ちょっと長くて固いはなしー!







よく、ワーホリって何?と聞かれることがあるのですが…






説明しよう(◎_◎)!
ワーキングホリデーとは、
 ワーキングホリデー・ビザ。フランスと日本の若者たちが、自由な時間を利用して、お互いの国の文化や生活習慣に触れる良い機会を与えるため、また滞在費用を補うために就労を許可するものです。

だって( ´ ▽ ` )ノコピペ(笑)






で、他の国は知らないけど、
フランスはビザ無しだと三ヶ月までしか滞在できないけど、ワーホリビザだと入国から一年滞在できます。





それに学生ビザや就労ビザのように取得するのが難しかったり、色々制限があるビザの中でも、
ワーホリビザは働いてもいいし、学校いってもいいし、、ただ観光しててもいいし…





何て素敵 (°▽°)!






でも、使えるのは基本、一カ国一回のみ。
さらに、年齢制限があって30歳までしか取得できないのです。






学生ビザは30歳すぎてもとれるから、今のうちにワーホリビザを使っておきたかったのです( ´ ` )






でも、ワーホリビザを取得するには
長期ビザ申請書やパスポートコピー、証明写真の他に、

●志望動機作文
●滞在計画や履歴書(英語かフランス語)
●残高4500ユーロ以上の口座証明書
●健康診断書
●航空券
●健康保険加入証明書
やらが必要です。
photo:01






むむむ、何かすごい大変な気がする(; ´_ゝ`)






でも申請は無料( ´ ∀ `)!






私はフランス語で書くものは、フランス語の先生に手伝ってもらいました。






動機作文は、久しぶりに作文とか書いてすごく頭痛くなったけど(; ´_ゝ`)
(あくまでお互いの文化交流なので、日本に帰って来ることが前提。帰ってきてからそれをどう活かすかなども書きました。)






全て用意してから予約して大使館に行くとゆうのは大変だったけど…
(申請する時も色々聞かれてドキドキした!)








結構長くかかると思ったら一週間くらいでビザがおりた (°▽°)!






飛行機もとってたのにビザおりなかったらどうしよう~とヒヤヒヤしてました(; ´_ゝ`)







と、こんな感じで今フランスにいるのです。







特に私と同じくらいの年代の人は、
このままこの仕事を続けてていいのか…?とか、
結婚の前に海外に住んでみたいとか、
他に自分のやりたいことを探したい…
とか…




色々悩む中で、でもこの環境を変えられないという人も多いと思います。






そんな人が、自分を変えてみようかな?と思えるように背中をポンッと押せるお手伝いが出来たらいいなと思います。





実際自分はまだ何も出来てないので大きな事言えないけどね(; ´_ゝ`)





とゆうか、内容間違ってたらごめんなさい(笑)