もう国へ帰ってしまったけれど、フランス人のお友達と遊んだ時にプレゼントをもらいました。
photo:01


フランス語練習ノート。





6才~7才用らしいのですが、難しい!






教わりながらやってみたのですが、友達、とっても厳しかった…(笑)





でも、出来るだけ自分の力でやらせようとしたり、できたら褒めてくれるので良い先生になるなぁ~と思いました(職業は先生じゃないよ~!)






そんな先生がまた日本語で手紙を書いてくれました。
photo:02


始まりが「んちゃ~」って…(笑)





よく知ってるなぁと感心します。





アラレちゃんが好きだそうで…。





そして最後には私の漢字読み間違いを注意されて終わりました…。





全く恥ずかしい限りです(; ´_ゝ`)





フランス語の前に日本語や日本についてもっと勉強するべきだね(; ´_ゝ`)






きっと、今回でダメな日本人!と思われたでしょうが、次回は名誉挽回できるよう頑張ります!





なので基本中の基本。
photo:03


綺麗な字を書くことからはじめようと買いました。





字を書くことからスタートなんて…






先が長い~!!!