今日はハロウィン。





でもモンペリエは全く関係ないみたいです。





お店とかも別に何もないし、誰に聞いても「ハロウィン?あ~何もしないよ?」みたいな。





どちらかというとお店は早くもクリスマスムード。





マダムもお孫さんの為にクリスマスの飾りを作ってたよ(*^ ^*)





photo:01


この間マダムのお友達とご飯にいったときの。





辞書で必死に伝えたい単語を探してます(; ´_ゝ`)





アドバイスで、電子辞書は早くて便利だけど確実に覚えるのは紙の辞書だよ!と聞いたので日本に帰ったらそっちを使おうかなと思ってます。





でも電子辞書がなかったら授業にまったくついていけないよー!