少しでもお役に立てれば…といくつか質問にお答えします( ´ v `*)





たぶん為にならないかもだけど(; ´_ゝ`)




Qフランスでの通信料は?

ラッキーなことに家も学校もWi-Fiが通っているので、iPhoneを飛行機モードにしたままにして、電話は出来ないけど、メールやネットはWi-Fiで無料です(*^ ^*)
でも!LINEの無料通話があるので日本と毎日電話してます(笑)

家か学校でしか出来ないけどそんなに不都合はないです。


海外の携帯をレンタルしようと思ったけど一ヶ月だと高くなるしやり方分からず諦めました(笑)

あと友達がプリペイド携帯をくれたのでモンペリエの人々と連絡とるときはこれ。
photo:01


ちっちゃかわいい (o´ v `o)





Q留学前にしておいた方がいいことは?

私は大学から四年くらいブランクがありましたが何もせず来ました!(笑)

大学の頃使ってた教科書をちょっと復習したくらい。


少し日本のフランス語教室行こうかな?と考えたけど、どこがいいかも分からなかったしすぐ出発だったので(; ´_ゝ`)



参考書一冊を持ってきたけど、それだけじゃ、足りなかったからもう一冊くらい持ってくればよかった…と思ってます。




あと当たり前かもだけど、学校もマダムとも筆記体でやり取りするので大学の時にやっててよかったとホッとしました。
photo:02


マダムが書いてくれたやーつ。



それに数字が少しちがうのも大学で見てたからよかった~(; ´_ゝ`)
photo:03


1とか7とか独特すぎる!



photo:04


この後ろの二つは 、もはや謎 。





先生とか癖字があって??ってなる時も多々あります。




その時は勘で読む!(笑)





あとは…





また思い出したら書きます(*^ ^*)!





ラーメン食べたい\(^O^)/