Twitterでね、留学を考えてるってゆう方もいらしたので少しでも参考になれば…と色々お話していきたいな~(*^ ^*)




あと、逆に留学してた!ってメッセージもいただいて、励ましてもらえると勇気をもらえます( ´ v `*)ありがとう♡




ちょっと長くなるかも~!






そもそも私がフランスを選んだのは大学受験にさかのぼるんですが…





私がなぜ外国語学部フランス語学科に入学したかというと…




本当は、これからは中国語だ!と思って中国語学科に入りたかったのですが、推薦枠がなく、たまたまあったフランス語枠を希望して、入学できたら編入しようと思ってました。





でも、実際フランス語を学んだら楽しかったし、楽しい友達も出来て、編入することを忘れて卒業してしまいました(笑)





後悔してるのは、当時の私はいかに学校に行かずに単位がとれるかが目標だったので…その場しのぎで勉強をしてしまったこと。




社会人になってから、勉強ができる環境って幸せだなと気づきました。
お母さんが勉強しなさい!って言うのも今なら分かるよ~(; ´_ゝ`)





そしてもう一つの後悔は、留学をしなかったこと。





日本が大好きで、友達とずっと一緒にいたくて、当時は留学しなくてもいいや!と思ったました。




でも考えてみれば、高1の時から留学をして、他の世界を見てみたいと思ってたのにな。






社会人にもなったし、もう留学はできないなって思ってたけど…





もし結婚したら…子供が出来たら…って考えるときっと外国にはなかなか行けないだろうし、「私は留学してみたかったのにな。」とずっと思い続けるんだろうな~と思って。





なら2年後、5年後、10年後にやるよりかは、まだフットワークが軽いうちに!と思って。





その時、何でやりたい事なのにしないの?人生どうにかなるから、やりたい事をやるべきだよ。って後押しをしてくれた人がいたから踏み出せなかった一歩を歩くことができたんだと思います(*^ ^*)






やるなら全て自分の働いたお金で…っと思ったけど、旅行とかいっちゃったから一ヶ月しか留学できなかったけど(; ´_ゝ`)




もしまた行きたかったら頑張って貯めてまた行けばいいや!って思ってます( ´ v `*)




とりあえず思ったら行動!






築いてきた環境を抜け出すことに悩んだし、怖かったし、これからどうなるだろう…って不安はたくさんたくさんあるけど…





でもなんとかなる!!!の精神で乗り切ります(笑)






何とかするしかないよね(*^ ^*)





友達が教えてくれたんだけど、神様は誰も乗り越えられないような試練をあなただけに与えたりしないって言ってたの。





確かに私の試練は私にとっては大きく感じるかもしれないけど、きっと色んな人が乗り越えることが出来るような試練だから私にもできるはず~!と思ってます( ´ v `*)





これ、運転免許取る時おもったよ(笑)






通ったり、試験したり大変だけど、この道路を運転してる人みんな出来たんだから私にもできるはずってね(笑)






きっと一ヶ月後、日本に帰りたくない!ってダダこねる自分を夢見て、今日も頑張ります (o´ v `o)