今夜は、晩ごはん担当

何を作ろうか…そうだ!じゃがいもが沢山ある。

しかも芽が出始めたて、早く食べないとと思っていた。


ポテトサラダ、かなと思ったけれど

チーズがあることに気づき、

ポテトグラタンに!



ギーとアンチョビで、玉ねぎを炒めて、

米粉投入!


豆乳を少しずつ入れて、

つるぴかになるまでぐるぐる


アンチョビで塩味はあるものの

玉ねぎ麹をプラス

結局お塩もちょこっと入れました。


ほうれん草も入れて。




段取り勉強中です。


最初からじゃがいもを蒸しておけばいいものを

最初スープから始めてしまったものだから、

時間が余計にかかってしまった。


しかも、ちょっとおじゃが、固かった涙



豆乳で作るホワイトソースは、

アンチョビを入れたり、

白味噌を入れたり、

しっかり塩味を入れると味が決まるなあと思いました。


普段乳製品は控えている(食べるのはチーズとたまーに生クリームくらい)ので、

食べる時は、美味しくいただきます!


スープは、発酵スープの本を見て作りました。

簡単で美味しい。味付けは、ニンニク麹のみ。

最初にきのこと長ネギを炒めることで、しっかりコクのある味わいに。




生野菜を最近毎食摂るように心がけているので、大根を千切りにして、梅エキスと梅干しと和えました。最後に焼き海苔をちらして。シンプルでおいしかったです。こういう切っただけ系が一品あるといいかも、という気づきにもなりました。




食べるのが大好きで、料理するのも大好きだけど、イマイチ段取りがうまくないと思っています。これも、場数が足りない(限られた時間で何品作るぞみたいな)と思うので、経験を積み重ねていきたいと思います。


冷蔵庫にあるもので、パパッと、美味しいものが作れるようになりたいです!