娘と息子と幼稚園に登園すると、門の前で園長先生が園児に挨拶していました。

園長「お母さん今日はありがとうございますねー!」

人ごとのように軽く言われて少しイライラプンプン

私「今回の事は納得いってないのですが!どうして保護者付きになるのでしょうか?」

園長「市が言うには測定するには衛生的にも良くないですし」

私「いやいや!調子が悪くなったら、トイレだろうがどこだろうが測るのに関係ありません!幼稚園はそこまで汚いと言うことですか?ムキー

いつも渋々引き下がる私が引き下がらなかったからなのか、急に声の調子を変えて

園長「お母さん助けて下さい!園児をみるのに目が足りないので、とても心配なのです!血糖測定も初めてみるので養護教員も不安ですし、どうか一緒に確認して下さい」

と、言われました。

いやいや、衛生的なのはどうなったの?急に言うこと変わり過ぎじゃない?と、呆れて何も言えなかったですガーン

この日は娘にも、午前中で帰るけどごめんね!と伝えていたので幼稚園待機はするつもりでした。


私「今日は幼稚園に待機するつもりで来ましたが、今回測定している所を私と一緒に見守ったら、今後は幼稚園側で娘が1人で測定出来ると先生みなさんで共有して次回に繋げる様に約束してもらえますか?」

園長「ありがとうございます!助かります」

ここで約束する!と園長の口から言わせるべきでしたが、まさか次回は大丈夫だろうと思う楽天的な私笑い泣き

その日は娘が幼稚園で遊んでいる間、私と息子は2階の空いている部屋で過ごしました。