娘は自分磨きが好き🫶🏻



鏡を何時間も見てられる目

(すげ〜そう思っておました✨)









この間朝イチの放送⬇️



あさイチ 

子どもに“美容整形したい”と言われたら…





その中で


『身体醜形症(醜形恐怖症)』



チェック✅リストを見て




娘が当てはまってますやんアセアセ



めっちゃ不安になった魂




⬇️

 

・スマホや鏡で1日10〜30回顔を見る
・メイクに2〜3時間かける
・写真を嫌がりマスクを外せないなど

生活に支障が出ているケース






あんぐり「当てはまる人は

一度病院を受診して下さい気づき

っと言っていたぞ滝汗あせる








テレビ📺の前で焦る私アセアセ



🏥受診なのかはてなマークびっくりマーク









落ち着いてかたつむり…考える🤔💭




 

・鏡は穴があくほど見てるあせる🪞
・メイクは2時間あせる化粧品口紅

(あっ💦着替えも入れて2時間

ってことは大丈夫なのか?)

・顔写真は嫌がるあせる📸

(あっ💦でも下向き横向き後ろ姿は

嫌がってないぞ🍀

・マスクは暑くなってからはしていない

🍀


生活に支障は出ている気はする🙄

(親の主観だけど💦)






でも



帽子を購入してからは⬇️




コンビニにはノーメイクで出かけていたおねがい




家の中だけど

ママ友の前でノーメイクパジャマ姿照れ





🙂‍↕️


多少不安要素はあるがもやもや


昔を思えば


段々とゆるくなっているラブ









しかし



『身体醜形症』の要素は間違いなく持っている魂

(娘の強みは内省だし、

メンタルモデルは欠陥欠損💦)






湯水のようにお金があれば


あそこもここも


整形をしたいと言っていた💦







テレビの中で


否定せず


話をしっかり聴いて寄り添うこと


大切だと言っていた上差し






不登校対応と同じだなぁ上差し







結局


全ての基本は


傾聴👂気づき

なんだよなぁ〜ラブラブ







これが私は苦手だからねチュー💦


まだまだ修行が必要だ💪気づき








数日前の


ボランティア研修の補佐をした時


まさに


傾聴の勉強でしたダッシュ



1年半前、私も学んだはずですが



やっぱり忘れていることが多くチュー

(人間は翌日には7割忘れるらしいからね💦)







頂いたテキストは📕


目に入るところに置いて


いつでも目を通せるようにしておこう照れ












娘は大丈夫OK気づき

(🙄)