祖父母との関係


不登校になって


おじいちゃん父にはすぐに電話で伝えた


自慢の孫だったので


「なんでや???何があったんだ」っと


それはそれは驚いていたびっくり





私には電話越しに


おじいちゃん「…………っと言ってやれ。こーしてやれ。


テレビでこう言ってたぞびっくりマーク


色々言うて来ましたショボーン


じーちゃんの言う事など


全て試していたし


わかっちゃいるけどびくとも動かないのだよハッ


その場にいない父には


娘の様子はわからない


布団に潜って今にも消えてしまいそうな


無気力な娘に


じーちゃんの言葉など伝えられる状況ではない


ただ娘には


「じーちゃん  心配してたよ」


っとだけ、伝えた



その後、夏休みに入り


少し元気を取り戻した娘に


一人暮らしのじーちゃんの元に


行ってみたらどうだと提案した

(娘の事を知らない地方なら、人の目を気にせずに

のびのび出来るのではないかと思った)



最初こそは渋っていた娘だが


ニヤニヤ「嫌ならすぐに帰ってくれば良い」


そう伝えて背中を押したグー




なにわ男子ファンの娘は


関西にあるじーちゃんの宅に多少の魅力もあり


聖地である太陽の塔へも行ってみたい気持ちもあり


旅立ちを決意した‼️歩く




おじいちゃんじーちゃんには


  • 朝は起きないが、起こさないで欲しい。

  • 好きにさせてあげて欲しい。



お母さん娘には


  • じーちゃんはもう元気ではない。
  • 目もあまり見えない(片目は失明、もう片目もほとんど見えていない状態)
  • お母さんの代わりに、看病して欲しい


っと伝えて送り出した🚄



一人で太陽の塔を見学し


観覧車🎡に乗り


道頓堀では家出少女と間違われて


4人の男性に声をかけられたらしい💦怖ガーン

(よくぞご無事で)



*お買い物は娘が行い

*毎晩、一品は娘が作り

*洗濯干しは娘の仕事

*草取りもしたようだった


すぐに帰って来ると思っていたが


なんとびっくりマーク


10日ほどお世話になり帰ってきたおねがい




  • 孫娘と過ごせて、とても嬉しそうな父


  • 布団の上だけの生活から、解放され笑顔の娘



まー帰宅後は

数日でいつもの娘に戻りましたけどねチーンガーン



でもこの経験で


一人で出かける自信をつけたみたい


それが去年の夏だった⛱




今年の夏は⛱なにわ男子のコンサートへ


ホテル・飛行機の予約


全て自身で手配し、もうすぐ一人で旅立つ✈️

(なんで2名にしてくれなかったんだよ😖



来年の夏は⛱どんな夏になっているのだろう?


楽しみだルンルン


なにわともあれ


去年何も言わず


孫を受け入れたてくれた


に感謝だラブラブ







おばあちゃん同じ市内に住む義母


長男が幼少期に病弱だった事を


なぜかはてなマーク自分の責任だと思い込み


落ち込み入院した経緯がある


だから


娘の事は絶対に言えないと思っていた


しかし


知ってか知らずか


去年の夏


急に食欲が激減し入院へ🚑


今は退院して娘の事も


おばあちゃん「大丈夫よ!!

生きてさえいれば

何とでもなるわ〜」


っと応援して下さっているおねがい


先日の法事の際


娘は食事と法事の間のみ起きていて


後は義母宅の居間で


ゴロゴロと携帯ポチポチ📱プンプン


それを責めるどころか


おばあちゃん「布団ひいてあげようか?」


おばあちゃん「来たくはなかっただろうに、よく来たね」


っと出迎えてくれた


帰りにお小遣いまでゲットした娘


娘は何を感じ


何を思ったであろうか????

(何も感じてないかも🤣)




きっと来年の法事にも娘は参加するだろうと


確信したニヤリ


義母さんありがとうございますラブラブ


🙇‍♀️