2021年6月1日から不登校になった娘


そのまま夏休みに入り


夏休み明けからは五月雨登校


10月にとうとう1/4指導を受ける


11月に教頭指導


冬休み前の家庭訪問を経て


2022年年明けから

学校に行く事はなかった


転入を決意‼️


春までに学校を色々見て決めたいと言った娘


その後布団に潜り動けなくなっていたえーん


 通信制高校③


未だ動けない娘

もし動けるようになった時

学校の違いを説明出来るように

私が見学に行こうではないか‼️
(パンフレットではわからない。学校の雰囲気や実際の費用や通学の距離感など)


そう決めて
私は動き出したウインク
(そう思えて動けたのは前回の記事のひまわり🌻さんのおかげ🙏)


そして出向いたその先で

まさか。。。びっくり

物申す校長に怒られるとは‼️物申す


校長物申す「貴方は娘さんの不登校の本当の理由を知っているのですか?」

私「私が思うに。。。。中学の頃は誰に似たのか何でも完璧こなす娘でした。自分は周りから出来る子だと思われているので、低い点数は取れないと言って、変なプレッシャーを持っていました。誰もそんな事は思ってないと言いましたが、美術でも音楽でも家庭科でもスポーツでも気を抜く事はありませんでした。学校も休む事なく皆勤を狙えるぐらいでしたが、そこにもプレッシャーを感じているようでしたのでズル休みをさせたぐらいです。
高校を選ぶ際、トップ校なら今までのプレッシャーから逃れられると言って、今の学校に決めてました。想定以上に優秀な人の集まりで、きっと自分の実力の無さに自信を無くしたのではないかと思ってます。」

校長物申す「それはお母様の憶測ですよね?娘さんから口から聞いたのですか?」

私「。。。。。」

校長物申す「お母さんびっくりマーク本当の娘さんの理由を知らない限り、同じ事が繰り返されますよ💢」

私「えー…聞いても言わないので本人も分からないと言いますし」

校長物申す「お母さんびっくりマーク言えるような信頼関係が出来てないんですよ💢わかりますか?
娘さんの全てを知ってますか?
大学はどこに行きたいか知ってますか?
将来の夢は?
好きなTVは?
好きな俳優は?
漫画は?
尊敬している人は?
あれは?これは?それは?。。。

私「えー…多分○○○だと思います」口笛

校長物申す「多分???多分じゃダメなんですよ💢わかりますか?そこですよお母さんびっくりマーク

私「出直してきます💦」滝汗


その校長
自身のお子さんが過去に不登校経験があって壮絶な状態から、心理学を学び子供と向き合って立ち直ったという経緯がある校長だった。

結局、2時間近くおしゃべりをして、学校のシステムや料金やカリキュラムなど聞く事なく帰宅汗うさぎ


熱心な先生には違いない
ここなら、娘に寄り添って
娘の本音を聞いてもらえるかもしれない(他力本願あせる
そして将来何をしたいかわからないと言う娘に
進む道を一緒に探してくれるかもはてなマーク

駅近だし

有無で言うと

ありだなぁニヤリ






娘の本当の気持ち…


結局

どうやって


聞き出すのさ⁉️




その頃の私にはよく分からなかった・・・チーン


その後ひょんなところで聞けたのだ。それはまたいずれ👋




    
娘が通信制高校に求めた条件

  • 高校卒業資格

  • 単位0️⃣でも同級生と同時卒業

  • 偏差値の高い大学への進学



    

親が通信制高校に求めた条件


  • オンラインだけの高校以外

  • 通える範囲内
(ただし、近場が嫌なら県外の実家の近く・兄の住む近く・島留学もオッケー。一歩も出ない娘に少しでも出て欲しかった)