2021年6月1日から不登校になった娘


そのまま夏休みに入り


夏休み明けからは五月雨登校


10月にとうとう1/4指導を受ける


11月に教頭指導


冬休み前の家庭訪問を経て


そのまま冬休みに突入



 不登校娘とパパ

不登校に対して、主人はとても理解があった

  • 自身が鬱っぽくなった経験があるから
  • 母の鬱病経験があるから
  • 職場で鬱社員の対応をした事があるから 


初期の対応


娘と学校に出向き
この状況を学校側はどのようにお考えか?
どのような対応をしていくおつもりか?
っと。。。。
まるで学校に非があるような言い方にドキッ💦っとした滝汗

だか
ここできっと娘はパパは味方だと思ったのかもしれない

そして娘との対話
  • 本当にイジメがないかの確認
➡️「ない」
でもこの学校ではないと思っていたが陰口を言う人達がいてショックだった。。。。(そんな事で不登校になるんかいポーン

  • 学業の確認
➡️勉強は嫌ではない。解いていて楽しいと思うし。。。(じゃー家でやろうや真顔っと心の声)

  • 夏休みまで休む事にしたがどうしたいのか
➡️バイトがやってみたい
学校は反対したが、賛成だ。
やりたいことをやればいい。もし、学校にバレたらその時はお父さんが対応してやる
(私も賛成🙋‍♀️でも検索はしながらも娘は動けなかった)




夏休みが明けて学校に行き始めた娘が
また行けなくなった時


学校に出向き
「この宿題を提出すれば成績は下げないよ」っと言われた教科があり宿題をしようとしてしていた💢
職場でも鬱病の社会復帰はまず、職場に慣れる事から始める。
ただ来て帰るだけを何ヶ月も繰り返して、ようやく毎日出社出来る様になって初めて簡単な仕事を始める。
それぐらい慎重に行うべきなのだ‼️
(いやーそんな悠長にしていたら留年ですから😅っと心の声)


どの教科の先生にも娘の対応は徹底された


教頭先生から指導を受け行き始めた娘が
また行けなくなった時


教頭先生の指導で怒られた後

普通に登校出来ていた娘を見ていた主人目


何も否定しない

怒らない私達の対応が

良くないのか!?


好き勝手させている事が

良くないのか!?


これはただの甘えなのではないか?


っと感じた主人は


話し合おうっと声をかけても


一向に部屋から出てこない娘


布団から出てこない娘に



爆発💥


おい‼️

出てこい💢😡💢



1階にいた私は


2階から


今まで聞いたことのない


娘の


悲鳴ピリピリ


聞いたのでしたゲッソリ魂




暴れる娘をしっかり抱きしめ

主人の気持ちを代弁し

事なきを得たDASH!