HSP、感覚過敏

多少症状はある


匂い、光、音、人の顔色や言葉遣いに敏感

大勢、集団、机を対面にする座り方が苦手


人と接することや話すこと、人に喜んでもらえることは好き


小さい頃はお線香や(病院帰りの)アルコールの匂いに敏感だった

始まりはその頃だったんだね


今は、柔軟剤、洗剤、制汗剤、匂い付き物はほとんどだめ


人といるのは好きなんだけど、疲れちゃう

一人の時間も好き


よく、飲食店や喫茶店に行くんだけど、1名様だけど、周りの人は知らない誰かでも、したしくなくても、いてくれるだけで安心するし、その環境や空間が楽しい


2人や4人はすきだけど、3人、5人以上になると、集団でいても孤独を感じる


みんなと同じことじゃなく、いつも一人違うことしてる自分がいる


「変わった人」に見えてしまったのだろう


誤解されてしまった


指示通りに動いていたつもりだったけど、結果的には、指示をした人のイメージ通りにはならなかった。もしくは正しい成果物にはなっていなかった模様


やり方はあっていたようだが、何かが抜けていた。もしくは不足していて、正しい物事ができていなかった


何度も教えたのに、きちんとしてくれないと評価され、自己流でしていると誤解をされてしまった


一度抱いた不信感の修復はきかない

誤解されたまま、小言や噂話をされ、無視をされるようになった

結果的に仕事も与えてもらえなくなってしまった


言われてみれば、思い返せば、他人の顔色、様子を伺う自分がいる


「しっかりしてるね」言われることも、度々あるが、褒め言葉ではなく、それも心の病気、気持ちの病気なのかもしれない


褒め言葉、感謝の言葉には、素直になれず、指摘や噂、小言にはストレートに反応してしまう


人の言動、行動、発言にもとても敏感

何でもはっきり言ってしまうタイプ


そんな自分である