大分時間がかかりましたが、過去ブログで少しかいたのですが、ジーニアスに体験に行ってきました。


息子の出した答えはSAPIXです。

理由は今まで頑張ってきたからなのか?なんなのか分かりませんが、SAPIXで頑張りたい(頑張ってないが)とのこと。



ジーニアス

メール連絡が主で、枠が空いていたら高学年でも受け入れてくれます。

入塾テストを受けるか、現在の塾の成績を提示すれば免除もあります。


S→15人程度のクラス

G→9人程度のクラス


S→全科の平均的でクラス分け

G→教科ごとのクラス分け


S→ほぼ毎月テスト

G→2ヶ月に一度程のテスト(場所移動ありの校舎もある)


S→自習室無し、授業後質問教室というシステムで質問可(三問までなど校舎により制限あり)

G→自習室あり、わからない問題は授業の前後で対応


S→成績順の席順(目が悪いなど除く)

G→好きなところに座る


書き出すとジーニアスがいい!!


課題量(宿題)は算数だけしか体験していないのですが、半分以下のイメージ、その分授業の算数時間が多いとのことです。


又、国語の添削に関しSAPIXは親が回答を見ながら添削ですが、ジーニアスは授業で添削、指導してくれます。


親は負担軽減される!!


しかし、息子はSAPIXを選んだ。

特別頑張るわけでもないのに、、、SAPIXにいたら安心、安泰とでも思っているのだろうか、、、


親としてはジーニアスに自分から快く行きたいと言って欲しかった。

授業もワイワイ楽しそうだったのになキラキラ


ということで、ジーニアスはとても良い塾でしたグリーンハートグリーンハーツ

You Tubeなどもアップしておりますキラキラ