前からSAPIX辞めたい問題について、本当に優しいブロ友様たちのご意見を参考に、色々と考えております。


①四ツ谷、早稲アカ、日能研はSAPIXに入る前にどちらも何度か体験に参加しておりますが、息子が嫌がりました。(だからSAPIXになったわけです)なので今回も移動先候補にはなりませんでした。


②グノーブル、エクタス、エルカミノ、ジーニアスなどの小規模で展開している塾が候補なのかな?と思います。


グノーブル、ジーニアス(最寄り駅にあり)

エルカミノ(受付停止)

エルカミノ(遠い)


上記↑のことからグノーブルとジーニアスが有力ですが、結局グノーブルもSAPIXとのしんどさは変わりないのかと予想しています。


③他塾に行ってみる

ジーニアスはお友達が通っていたので(校舎は違う)メールで問い合わせして、春期講習に参加させてもらいました。


④SAPIXに相談してみる

課題がまわらないことや、親が真横について教える(算数なら導入なども必要)ことがしんどい、など、、、

SAPIXからの回答は、、、やはりクラス関係なく、親が伴走しているのは約九割が現実だと、そして学年が上がると、皆しんどくてやめたくなる、、、タラー

皆さん通る道なのか!??笑

親が教える前提で2年いく覚悟が居るということが分かりました。



まとめ
SAPIXはどっさり課題を子供とともに伴走して、下剋上を目指す塾です!!
逆に言うと下剋上が出来る?塾です。
基本SAPIXは下から上まで渡される課題は同じ。(他ははぶかれたり、違う教材が追加されたりするようです。)

SAPIXの先生がいうに、、、基本親の伴走無しで走る子もいますが、そういう子は正直どこの塾にいってもトップで、勝手に合格とってきます。(うちにはご縁の無いお話でしたスター
でも、アルファ(SAPIXで上位クラス)に居ても親が伴走している家は7割、さらにその下のボリュームゾーンに入ると9割になるかと、、、
思われます!!

以上


シャンプーカットしてきましたピンクハートラブラブ