今回の算数、よく頑張っていたと思います。


我が家は先取り学習はしておりませんが、導入学習をしています。

学校の教科書の次の単元は軽く家で触れさせておく(完璧にはしていません)ようにしています。



今回、浜学園ではスダボロな息子が上位をとれたのは、3学年までの基礎さえしっかりしていれば点を取りにいける問題だったのかな?と、思っています。

自宅での今回の対策は何もしていませんでした。
毎日SAPIXで出る基礎的な計算問題10問と、自宅で親が選んだ計算問題を5問から10問解く。

 

 

今は算数の問題集はこれ↑のみです。


なので、やはり基本の計算をすることが、今回点数につながったのかな?と、思います。



今まではトップクラスや最レベなどでハイカロリーに勉強をさせていましたが、三年生になり、本人もやりたがらなくなってきたので、短時間勝負で、日々の学習時間は30分程、ただ、その30分はダラダラせず、ばしっとやりなさい!と、強く言っています。


四谷大塚の塾長には、算数はミス3問の内の2問は解けるけど、間違えているから自宅でやり直し。最後の問題は時間さえあれば解けるのではないか?とアドバイス頂きました。


問題は国語なんですよね。

国語については、又後日、、、もやもや