今回の全国統一小学生テストを数字で見てみました。

前回と比較しても母集団が多いので、割りと参考になるかな?と母は思っております。

全国の記録はこちら↓
倍以上の方が参加しております。

息子の%(上位)
算数 8%
国語 22%
算数(都道府県別) 9%
国語(都道府県別) 22%
男子算数 9%
男子国語 20%

全国的に中学受験を考えているご家庭も増えてきましたが、受験者数は東京、神奈川、千葉、埼玉は飛び抜けて多いので、日頃から取り組んでいる方も多いと思います。

まずは、都道府県別で自分の子供の立ち位置を確認!地方の方は首都圏の数字に翻弄されなくても良いと、私は思っております。
首都圏以外では自分の都道府県で上位30%に入り込めていると良いかな。
逆に首都圏で中学受験を考えた場合、30%に入り込めていないと厳しいのかな?と思いました。
数字で見ると、難関最上位レベルの中学受験組は2%に入り込めているような方なのでしょう。

東京、神奈川、千葉、埼玉を母集団で計算すると、息子は約31%くらいかな?厳しいレベルでしたあせる
30%をこえたら冬期講習に入れてみようと思っていました。


ということで、、、
四谷大塚の準備講座に本日申し込み致しました。(冬期講習とは別で、リーズナブルでした←重要)

各校舎で曜日も時間も違います。ホームページには掲載されておらず、一校舎ずつ電話での確認が必要でした。

家庭学習から初めての集団、性格的にかなり不安です。
又講座がスタートしたら息子の話を聞きながらレポートできたらと思います。