●おとなしい子で友達とうまくいかない コミュニケーション能力向上の小学生・中学生・高校生の話し方 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力を高める小学生・中学生・高校生の話し方教室

●おとなしい子で友達とうまくいかない コミュニケーション能力向上の小学生・中学生・高校生の話し方

ボイスアカデミーの浅井です。

 

ボイスアカデミーはお子さんのための話し方教室です。

image

【ボイスアカデミー紹介】

おとなしくて自信をなくしているお子さんが、声や話し方のトレーニングで

自信を持ってほしいと思って13年前に開講しました。

 

新潟、埼玉、東京などでクラスレッスンを10年ほど開講し、

現在は一律、オンラインレッスンのみ開講しています。

 

オンラインになってからは、全国各地の生徒さんと繋がることができて

生徒さん同士は見えないながらもコミュニケーションを大切に思うお子さんが

各地に増えていることは頼もしく嬉しく思います。

 

お子さんがコミュニケーション能力を伸ばして活躍することは、

お子さんに関わる全ての人にいい影響を与えるからです。

 

生徒さんたちが証明しているように、コミュニケーション能力を高める言葉の使い方、

 考え方、発声、話し方のトレーニングでお子さんは変わります。

 

 

 

●今より良くなるように始めよう

 

お子さんがコミュニケーションで困っている状態を見ていると、

次のように話している例が多いです。

 

・声が小さくて聞こえないのでいつも聞き返される

・滑舌が悪くて何を言っているかわからないといわれる

・言いたいことが言えずに存在感が薄くなってしまう

・必要な時に発言できないので誤解される

・言いたいことがうまく伝えられずに誤解される

・きちんとしたふるまい方を知らないために軽んじられてしまう

・自分の正義を押し付けてしまい摩擦を生んでしまう

・自信がなくて弱々しい印象でからかわれてしまう

・友達に嫌なことをされて言い返せない(言い返すのが正解ではない)

・話を聞いてもらいたいのに聞いてもらえない

・友達に話しかけても嫌がられてしまう

・友達に話しかけてみても友達が離れていってしまう

・クラスの子とどう接したらいいかわからないので話せない

・嫌われるのが怖くて行動ができない

 

でもお子さんは素直だから大丈夫です。

 

今の状態がどうであれ、これからトレーニングで変わっていきます。

人と良い関係が築ける考え方を学び、相手に届く声や話し方を身につけて、

不安をなくしましょう。話すことに自信がついて変わります。


勇気が出る魔法をかけてあげることはできませんが、

勇気を出して一歩踏み出せるようにサポートします。

変身したお子さんはみんな自分でどこかで一歩踏み出しました。

 

・人前で堂々と話せた

・話すことに自信がついた

・自分から話しかけられた

・活躍の場が増えた

・友達が増えた

 

お子さんがイキイキ活躍できるようお手伝いします。