●挨拶したのに返してくれない コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力を高める小学生・中学生・高校生の話し方教室

●挨拶したのに返してくれない コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

image

おとなしめのお子さんが明るく活躍できるよう、

コミュニケーション能力を伸ばすお手伝いをいしています。

 

※子供の話し方教室は月謝制の習い事です。長く続けると効果があります。

 

 

 

●○○したのに、○○してくれない

 

ボイスアカデミーは話し方の教室です。

 

発声トレーニングで良い声でしっかり話せるように練習して、 

人と良い関係が築けるように考え方のトレーニングをします。

 

「コミュニケーション能力を高める」と聞くと、もしかしたらお子さんは、

「人を自分の思い通り動かせる」と思うかもしれませんが、まったく違います。

 

例えば「お友達に挨拶したけれど、返してくれない」と残念な気持ちになっているとします。

 

自分は挨拶をした、相手は返さなかった、という経緯がある。

そこで無視された、悲しいと早合点してしまう子は多いです。


そもそも、自分の挨拶は届いていたのか。もし届いていなかったら、

ちゃんと届く声で挨拶できるように練習したいですね。

 

また、挨拶が聞こえていたとしても、相手の反応や行動は相手次第で、

こちらでコントロールができません。

 

だから、良い反応がなくてもそんなに気にしなくてもいいのですよね。

相手に挨拶させるための挨拶ではないからです。


「○○したのに、○○してくれない」「それくらいしてほしい」

と相手に求めだすとうまくいかなくなります。

 

「自分は正しいことをしているのに、それに応じない相手が悪い」

と考えてしまうと良い関係が築けません。

 

「相手が気持ちよく挨拶を返したくなるような挨拶をする人になる」のが

コミュニケーションのトレ―ニングです。


誰にも気持ちよく挨拶できるお子さんは、これからの人生で人に恵まれます。

 

お子さんたちみんなが、コミュニケーション能力を高めて、

人と良い関係が築けるようになってほしいです。

 コミュニケーションを大切にする人が増えたら、世の中はもっと良くなるからです。

 

それは、コミュニケーションを大切にすることが正しくて、

正義だというわけではありません。

 

ボイスアカデミーが扱っているのは、何を大切にするかという信念です。


人を思い通りに動かそうとするのではなく、お子さん自身が

コミュニケーション能力を高めて成長するレッスンをお届けします。

 

ボイスアカデミーがお役に立てたら嬉しいです。