●自信がないと痛い目に合う? コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力を高める小学生・中学生・高校生の話し方教室

●自信がないと痛い目に合う? コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

image

おとなしめのお子さんが明るく活躍できるよう、

コミュニケーション能力を伸ばすお手伝いをいしています。

 

※子供の話し方教室は月謝制の習い事です。長く続けると効果があります。

 

 

 

●自信がないと引き寄せてしまうもの

 

自信がなさそうにしていると、よくないことが起こりやすいです。

 

声が小さくて自信がない、弱々しく話しているお子さんは、

自分のことを心の中で否定していることが多いです。

 

・どうせ~ない

・無理、できない

・自分なんか……

 

自分を低く見積もっている感じですね。

 

そうすると、そこに応えるかのように、自分を否定する出来事が起こります。

 

心ない言葉をかけられたり、悪口を言われたり、からかわれたりして、

嫌な思いをすることになります。

 

実際にお友達が害を与えるつもりがあったかは別にして、

お子さんは人から否定されているように感じて自信をなくします。

 

お子さんが自信がない状態が先にあります。

お友達を叱ってもらっても、根本的な解決にはならないでしょう。

 

「悪口を言われたから、その子を注意してください」と先生に対処をお願いして、

対処してもらったら一時は落ち着く気がします。

 

でも「あの子が悪い、私は悪くない」という姿勢は、結局何の解決にもならずに、

また場を変え、時を変え、人を変えて、悪口のようなものに苦しむことになります。

 

お子さんが自分に自信をもつことが大事です。

 

自信を持って、毅然とした態度でいることです。

明るくハキハキ話して、堂々としていたら、悪口やいじめ、

嫌がらせなどの類は近寄ることができません。

 

お子さんが明るく、やわらかく、強くなることが現状を変える唯一の方法です。

 

根本的にコミュニケーション能力を高めるための、言葉の使い方、

考え方、発声、話し方のトレーニングをお勧めします。