●友達とうまくいかない コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●友達とうまくいかない コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

image

おとなしめのお子さんが明るく活躍できるよう、

コミュニケーション能力を伸ばすお手伝いをいしています。

 

※子供の話し方教室は月謝制の習い事です。長く続けると効果があります。

 

 

 

●友達とうまくいかないこともある

 

お子さんが困っていることを話してくれることがあります。

 

・友達とけんかした

・謝ったけれど許してくれない

・一緒に遊ぼうって約束したのに断られた

・友達が嫌なことをしてくる

・悪口を言われた

・話しかけてくれない

・挨拶したのに返事がなかった

 

多くのお子さんと話をしていると、だいたい似たような内容が集まります。

みんな悩むのは身近なお友達との関係です。

 

うまくいかないことってありますよね。

きっと誰もが体験しているでしょう。

 

相手は自分の思い通りにはならないのだから、

仕方ないこともあると知ることから始めましょう。

 

お子さんのうちはどうしても、家では中心的存在だから、

思い通りになることが多いです。

 

でも外では、何でもお膳立てしてもらって、

思い通りになるわけではありません。

 

挨拶をしてくれない、話しかけてくれない、仲良くしてくれない……と、

「ない、ない」とばかり言っているとどうしてもうまくいきません。

 

ずっと不満を発信していることになるからです。

 

求めてばかりいると不機嫌、不満、不安が強くなり、

人が離れていってしまいます。

 

お友達が誰と仲良くなるか、お子さんと仲良くなるか、

そうではないかはそれぞれの子の自由です。

 

お友達を思い通りにすることではなくて、

自分が変わることを選んだら様子が変わります。


ボイスアカデミーはお子さんが変わるお手伝いをします。

 

コミュニケーション能力を高める言葉の使い方、考え方、

発声、話し方のトレーニングをお勧めします。