●自信がないことに自信あり 信じる力の方向転換コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●自信がないことに自信あり 信じる力の方向転換コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生

ボイスアカデミーの浅井です。

image

おとなしめのお子さんが明るく活躍できるよう、

コミュニケーション能力を伸ばすお手伝いをいしています。

 

※子供の話し方教室は月謝制の習い事です。長く続けると効果があります。

 

 

 

●お子さんが自信満々に言うこと

 

悩んでいるお子さんは「悩んでいる今の自分」に自信があります。

 

・自信がない

・人と話すのが苦手

・友達とうまくいかない

・人とうまく話せない

・人見知り、引込み思案

・できない、無理、苦手、難しい

 

そういう現状に自信がある。

 

悩んでいるお子さんは、自分のことをマイナスに捉えていて、

できないことに自信がある状態です。

 

すごく力強く「できません」「苦手です」「無理なので!」と答える。

自信たっぷりに、できないんですよといいます。

本気でそう信じているからしょうがないですよね。

 

じゃぁできるように一歩踏み出そうかと声をかけると、

やっぱり急に変わるのは気が引けることが多いです。

なかなか自分で作った枠の外に出られなくなります。

 

今のできない自分に愛着が湧いてしまっている。

弱い自分のままなら、やらなくて済むこともたくさんあるからです。

 

でも、もうそういう苦手意識をいい加減やめたい、

友達とのトラブルとかもういいやと思ったお子さんから、

「いち抜けた~」と現状から抜けていきます。

 

お子さんの信じる力は強いから、信じる対象を方向転換できればいいですね。

 

お子さんが良い方向に進めるように、こういう考え方があるよ、

こんな方法があるよとお伝えするのが私たちの役目です。

 

コミュニケーション能力を高める言葉の使い方、考え方、

発声、話し方のトレーニングをお勧めします。