●友達が何を考えているかわからないコミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●友達が何を考えているかわからないコミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。
image
小中高生のお子さんが自信を持って活躍できるよう、
発声、話し方のトレーニングを提供しています。

★子どもの話し方教室は、楽器のレッスンと同じように、
毎月固定の曜日・時間で受講していただく月額制の習い事です。

★コミュニケーション能力は数回のレッスンで向上するものではないため、
長く継続できるよう応援してあげてください。

 

 

 

●友達が何を考えているかわからない

 

クラスの仲間であっても話すのが不安でしょうがないことがあるようです。

 

・友達が何を考えているかわからないから怖い

・嫌なことをされたくないから、知らない人と話したくない

・友達が自分を嫌っているかもしれない

 

不安からよくないほうに考えてしまうのはわかりますが、

よくない想像をしながら友達と接しても良い結果にはなりませんね。

 

「嫌っているに違いない」と思いながら接したら、

友達のやることなすこと全部が「自分を嫌っている」という

メッセージのように感じてしまうでしょう。

 

人の考えていることはわからないものなので、

そういうものだと知ることも必要です。

 

勝手に想像してはよくないと知ること、

自分もわかりやすく伝えられているのかを

ちゃんと気にしたいですよね。

 

コミュニケーション能力を高めるとは、

お子さんが人に対しての姿勢を変えていくことです。

 

だからとても繊細で難しいことではあるので、

時間をかけてじっくり学んばせてあげるといいでしょう。

 

コミュニケーション能力を高める言葉の使い方、考え方、

発声、話し方のトレーニングをお勧めします。