●よかれと思ってくだけた話し方をしたら……小学生、中学生、高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●よかれと思ってくだけた話し方をしたら……小学生、中学生、高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。
image
小中高生のお子さんが自信を持って活躍できるよう、
発声、話し方のトレーニングを提供しています。

★子どもの話し方教室は、楽器のレッスンと同じように、
毎月固定の曜日・時間で受講していただく月額制の習い事です。

★コミュニケーション能力は数回のレッスンで向上するものではないため、
長く継続できるよう応援してあげてください。




●仲良くなりたかっただけなのに


友達と仲良くなりたいと思って、くだけたかんじで話したら、

なんだか嫌がられてしまった。


友達と仲良くなりたいと思って、話しかけてみたけれど、

なんとなく避けられてしまった。


こんなふうに悩んでいるなら、人との距離感が

適切になるようトレーニングしましょう。


人との関係でうまくいかないと悩む時、大抵は距離が近すぎてしまいます。


近すぎると慣れ慣れしい感じがしたり、〇〇してくれないと要求してしまったりします。


お友達が誰と仲良くなるか、誰と遊ぶかは自由なので、求めてしまうとうまくいかないでしょう。


またお子さんが自信をなくしていると、自分は嫌われているのではないか、

という目で友達を見るようになります。


友達が何をしていても「私のことが嫌いだから、ああいうことをするんだ」と結びつけてしまいます。


なんとなくどんよりした雰囲気が出てしまうでしょう。


よくない思い込みも増えるし、友達は離れていくし……で、うまくいきません。


人と良い関係が築けるように、コミュニケーション能力を高める言葉の使い方、 

考え方、発声、話し方のトレーニングをお勧めします。


ボイスアカデミーがお役に立てたら嬉しいです。