●失敗は恥ずかしいをやめよう コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●失敗は恥ずかしいをやめよう コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

小中高生のお子さんが明るく自分らしく活躍できるように

コミュニケーション能力アップのお手伝いをしています。

 

失敗は宝だけど、まだスタートにも立っていないじゃない? byシッパイン

 

 

 

●失敗と聞くと……?

 

「失敗したらどうしよう」そう考えた時、

失敗してしまうイメージが湧きます。

 

言葉はイメージを生みますね。

 

失敗という言葉を聞いた時「恥ずかしい、変な子、カッコ悪い」と、

反射的にそう思うとしたら、その考え方を見直す必要があります。

 

自分に対してそう思っているからいいだろうと考えがちですが、

他人に対してもそう考えてしまうからです。

 

失敗が怖くて一歩踏み出せない、勇気が出ないお子さんは、

失敗に対する考え方をまだ学んでいないかもしれません。

 

失敗は恥ずかしいことではないし、

たくさん挑戦したらその分、失敗だって増えます。

 

失敗と思っていることも、大抵は大したことではなくて、

また、Aの結果がBだという実証を重ねただけです。

それも、実際に体験してみないとわからないでしょう。

 

それに、失敗を笑い、恥ずかしいと思いながら、

何もしていないなら……それこそが最大の失敗では?

 

お子さんが建設的な考え方を身につけて、

今よりチャレンジが増えることを願っています。

 

お役に立てたら嬉しいです。

オンラインでお待ちしています。

 

おとなしい子の友達関係が変わった

 

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子