●嫌われたくないのは求める姿勢コミュニケーション能力向上の小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力を高める小学生・中学生・高校生の話し方教室

●嫌われたくないのは求める姿勢コミュニケーション能力向上の小学生・中学生・高校生の話し方教室

小中高生が今よりもっと自信をつけて活躍できるよう

コミュニケーション能力を高めるトレーニングをしています。

 

もっとワタシを好きになってくれ! byクレナイ星人

 

 

 

●嫌われたくない……

 

多くのお子さんは嫌われたくない思いが強くて、

思うように自分を表現できなかったり、

人に良い顔してしまって後で自己嫌悪したり、

適当に思っていないことを言ったりしていまいます。

 

嫌われたくないから……。

 

嫌われたくない、好かれたい、好きになってほしい、

認めてほしい、もっと褒めてほしい!

 

そういう思いは何かをやり遂げるためのきっかけとして、

行動のきっかけとしては良いのかもしれません。

 

でも、もっとほしい、ちょうだい、と求める姿勢なので

だんだんと遠ざけられてしまいます。

 

例えば講師の実演で

「もっとちょうだい、ちょうだい、私を好きになって!」

と言われ続けた生徒さんは苦笑いします。

 

「なんか……嫌です」と。

 

嫌われたくない、好かれたい思いは同じことです。
自分を好きになるように求められたら、引いてしまうでしょう。

人の好き嫌いまで口出ししてはいけませんね。

 

では、どう考えたらまわりの人とうまくやっていけるのか、

そういうことを学ぶのがコミュニケーション能力を高めるレッスンです。

 

知識ではなく体で理解して、自分のものになるまで、

しっかり身につけていってほしいですね。

 

これからの人生が生きやすく、楽しく、

良いことばかりになっていくでしょう。

 

オンラインでお待ちしています。

 

おとなしい子の友達関係が変わった

 

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子