●人と比べると自信を失う1 コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●人と比べると自信を失う1 コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

小中高生のお子さんが明るく自分らしく活躍できるよう

発声、話し方のトレーニングを提供しています。

 

人と比べているから暗い音しか出ない by暗ベル(クラベル)

 

 

 

●人と比べる、競争の世界に身を置く……

 

あるお子さんは、いつもいつも人と自分を比べて

自信を失っていました。

 

どんなに褒められても「いや、もっとすごい人がいるので」

「自分なんて○○に比べたら全然ダメですよ」と。

もったいないですね。

 

お子さんは勉強の面で、どうしても学校で塾で、

人と比べてしまいやすい仕組みの中にいるのでしょう。

 

自信をつけるために必死に勉強して、

学校で一番になって進学校に進んだ。

 

新しい学校に入ってみたら、自分などはるかに及ばない秀才揃い。

自信を打ち砕かれてしまった……。少なくない例です。

 

人と比べている限り、抜け出せません。

勉強も含めてコミュニケーション能力は、お子さんそのもの。

自分の存在を誰かとの比較で確かめようとしても苦しいだけです。

 

「人と比べる」というシーソーに乗っている限り、

優越感と劣等感を交互に味わって苦しむでしょう。

 

昨日の自分と比べるといいですよ。

 

オンラインでお待ちしています。

 

おとなしい子の友達関係が変わった

 

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子