●思っているほど悪くないコミュニケーション能力向上の小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力を高める小学生・中学生・高校生の話し方教室

●思っているほど悪くないコミュニケーション能力向上の小学生・中学生・高校生の話し方教室

おとなしいお子さんを心配していませんか。

 

おとなしい、引っ込み思案、人見知り、自信がない、

人と話すのが苦手、人前で話すのが苦手、友達とうまくいかない……。

 

お子さんの様子を心配していると、心配している点ばかりが

クローズアップされて、このままではもう全然ダメだと

悲観してしまうかもしれません。

 

でも、お子さんはちゃんと成長していますよ。

コツコツ続けると、見えないところで伸びている byコツコツ

 

 

 

●思っているほど悪くない

 

不安や心配事は考えだすとキリがありません。

考えてプラスにも発展にもつながらないでしょう。

 

私たち大人にできることは、お子さんの素晴らしい可能性を信じて、

全面的に信頼して成長を支えてあげることではありませんか。

 

信じる、という言い方は不十分ですね。

疑いがあるから、無理に信じているから出てくる言葉です。

 

お子さんには力があります。

 

まだ数年、十数年しか生きていないのだから、できないこと、

うまくいかないことがあって当然ですよね。

 

これから成長することを信じてあげるのではなく、

ただそのまま知って、認めて、大らかに見守ってあげたいですね。

 

私たちがいまこうして大人になって、

いろいろあっても毎日がんばって生きていられるように、

 

お子さんもいろいろ体験しながら、まわりの人に支えられながら、

成長していくのでしょう。

 

コミュニケーションに関しては、ボイスアカデミーが、

その成長のサポートができます。

 

お子さんのことを疑わないであげましょう。

大丈夫ですから。思っているほど悪い状態ではありません。

 

悪いどころか、これから伸びる、

伸びしろが大きい希望に満ちた状態です。

 

思い通りでないから、ダメだなんて考えないであげましょう。

 

思い通りでないからこそ、一体どんな大物になるのか

ワクワクしませんか。

 

お役に立てたら嬉しく思います。

 

オンラインでお待ちしています。

 

おとなしい子の友達関係が変わった

 

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子