●継続5年で始まった変化 コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●継続5年で始まった変化 コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

おとなしいお子さんを心配していませんか。

image

おとなしい、自信がない、引込み思案、人見知り、

とお子さんの様子を心配しているなら、

トレーニングさせてあげましょう。

 

 

 

●継続は力なり? 継続が力なり

 

コミュニケーション能力は時間をかけて育つものなので、

生徒さんとは長くお付き合いをさせていただきます。

 

数年以上継続しているお子さんが多いです。


出会った頃は幼い印象だったのですが、

今はすっかり大人っぽくなっていますね。

 

時間をかけた分だけ、以前は信じられなかったことが

当たり前にできるようになっています。

 

以前はどうしても「自分はこれができない」

という思込みに捕らわれていました。

 

ありのままの自分をさらけ出すのが怖くて、

さらけ出したらどう思われるのか考えて、

なかなか一歩踏み出せなかったんですよね。

 

でも、5年以上続けて、あるタイミングで一歩踏み出しました。

具体的に何をどうしたかは触れません。繊細なことですから。

 

100人いれば100通りの物語があります。

 

お子さんの成長はそれぞれ違いますが、

「今までの自分をあらためる」と決めたとたん、

殻を破って成長していくでしょう。

 

コミュニケーション能力は一度殻を破れば終わりではなく、

この先もずっと更新し続けることが大事。

 

それだけの明るくたくましい力を、

小中高生のうちに身につけてほしいですね。

 

時間をかけていいのだと伝えてあげましょう。

 

じっくり時間をかけるほど、揺るがない支えができて、

大きな成長につながります。

 

オンラインでお待ちしています。

 

おとなしい子の友達関係が変わった

 

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子