●自分は変われないと思っている コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●自分は変われないと思っている コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

おとなしめのお子さんを心配していませんか。

おとなしい、自信がない、引込み思案、人見知り、

コミュニケーションがうまくいかないで悩んでいるなら、

コミュニケーション能力を高める言葉の使い方、

考え方、発声、話し方のトレーニングをお勧めします。

 

 

 

●「自分は変われない」は変われない

 

学校で一人ぼっちで寂しいお子さんが、

「自分はどうせ変われない」と考えてしまうことがあります。

 

頭であれこれ考えて、不安な未来、心配なことばかり

リアルに想像してしまって、やっぱり自分はダメと

思ってしまうのですよね。

 

私たちは思ったこと、想像したことを創造していきます。

 

失敗したらどうしようと思えば、失敗しているイメージが湧き、

結果、体が力んで思うように話せなくなります。

 

嫌われたらどうしようと思えば、なんとなくどんよりした雰囲気が

相手に伝わるので警戒され、遠ざけられてしまって、

結果、嫌われているような状態になってしまいます。

 

自分は変われないと思えば、結局今の自分をキープする力が働いて

まんまと変わらない自分を守り続けてしまいます。

 

お子さんが明るく前向きに考えられるように、

ほかの考え方を示してあげたいですね。

 

もっと気楽に、軽やかに考えていいんです。

というより、考え方を変えない限り、

現状を変えることはできないでしょう。

 

お子さんは不安や恐怖という眼鏡をかけています。

その眼鏡を外すと見える世界は変わります。

 

眼鏡を外し、考え方を育てていくのですから、

時間をかけてじっくり応援してあげましょう。

 

コミュニケーション能力を高める言葉の使い方、

考え方、発声、話し方のトレーニングをお勧めします。

 

オンラインレッスンでお待ちしています。

 

 

おとなしい自信がないコミュニケーションが苦手な子が変わった

 

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子