●おとなしい子が30分で別人に? コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力を高める小学生・中学生・高校生の話し方教室

●おとなしい子が30分で別人に? コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

おとなしいお子さんを心配していませんか。

おとなしい、自信がない、引込み思案、人見知り、

とコミュニケーションの悩みがあるようでしたら、

トレーニングをさせてあげましょう。

 

コミュニケーション能力を高める言葉の使い方、

考え方、発声、話し方のトレーニングをお勧めします。

 

 

 

●30分で別人になる?

 

ボイスアカデミーのメインのレッスンは

30分間で月4回か2回。

 

Zoomを使ったオンラインレッスンです。

 

30分はあっという間のような気がしますが

お子さんが集中して取り組める時間としては良いようです。

 

お子さんがいつもよりしっかりと大きな声で、

ハキハキ話す練習をすると、変わっていきます。

 

声を出すことで、別人のようにハイテンションになるお子さんもいれば、

レッスン後に「なんか嬉しそうな顔をしていました」ということも。

 

声を出すのはそれだけ気持ちいい、楽しいことなんです。

 

もちろん、30分で人格が入れ替わるわけではありません。

 

レッスンで一度うまく声が出せたとしましょう。

それで明日からハキハキ話せるわけではありません。

 

すぐ忘れてしまうので、また自主練習もしながら、

次のレッスンで練習して、そのが積み重なって、

お子さんの自信となっていきます。

 

楽器の練習、スポーツのトレーニングと同じように、

時間をかけて熱心に取り組んだ分だけ力になります。

 

お子さんが今はおとなしくて、

たとえゴニョゴニョ話していても、

挨拶ができなくても、返事ができなくても、

お友達とうまくいかなくても、

勇気が出なくても大丈夫。

 

お子さんは、今、悩みながらも

自分の課題を味わっているところです。

 

今の状態を否定しないであげましょう。

今からスタートです。ここから成長できます。

 

楽しみに応援してあげましょう。

 

 

おとなしい自信がないコミュニケーションが苦手な子が変わった

 

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子