●質問を返さない コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力を高める小学生・中学生・高校生の話し方教室

●質問を返さない コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

このブログテーマ「心配ごと、大丈夫です」では、

親御さんからいただいた言葉をもとにお話しします。

 

 

 

●質問を返さない

 

「お友達から質問されても、質問を返さない」

そんな様子を見て心配されていました。

 

確かに会話は質問されたら、その質問を返すことで

相手との話がスムーズに進みやすいでしょう。

 

「チョコレート好き?」と聞かれて

「うん」だけで終わるよりも、何か一言加えたり、

「あなたは?」と相手にも聞いてあげるといいですよね。

 

しかし、会話は大人でも難しいものですよね。

 

お子さんは基本的に、自分に一番興味があるので、

お友達に興味を持とうとはなかなか思えません。

 

その前に「質問に答えられる」のは大事なことなので、

まずはその状態を認めてあげたいなと思います。

 

先のレベルに行くにはお子さんが

コミュニケーションをとろうという気になって、

話す練習をする時間が必要があるといいでしょう。

 

コミュニケーション能力を高める言葉の使い方、考え方、

発声、話し方のトレーニングをお勧めします。

 

オンラインでお待ちしています。

 

おとなしい自信がないコミュニケーションが苦手な子が変わった

 

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子