●6月26日のレッスン記録です コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●6月26日のレッスン記録です コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

 

おとなしい、自信がないお子さんが明るくイキイキ話せて

自信がつくようにサポートしています。

image

人前で堂々と話せて自信がついた!

 

 

●言葉で説明しよう

 

自分の意見が言えない、言葉が出てこない……。


「別に」「特にありません」「わかりません」

 

まずは声でそう答えられることも大事ですが、

言葉にして伝える力は身につけていきたいですね。


生徒さんに色々話してもらえるように、

好きなものを話題にすることがあります。

 

そうすると、ポツリポツリと、少しずつ言葉で

教えてくれるようになるんです。

 

言いたいことはお子さんの中にもう持っている。

それを、どういう角度で、どんな言葉で出したらいいか、

わからない、つながらない、というモヤモヤがあると思います。

 

お子さんが楽しそうに好きなものを話してくれるのは

最高にワクワクします。

 

スポーツ、ゲーム、小説のストーリー、部活の活動。

毎日学校に行き、家でも好きなことができているので、

話す話題はたくさんあるはず。

 

でも、言葉にする機会がないし、練習する場がない。

だから、ボイスアカデミーで一緒に言葉にする練習をしましょう。

 

お子さんが話してくれた内容をまとめて、

文章として画面上に見えるようにします。

 

そうすると、しっかりしたひとまとまりの話になります。

スピーチが1本、2本できるくらい。

 

自分から出てきた言葉なんだとわかるので、

自信につながります。いい顔しているんです。

 

言葉で伝える、その練習をさせてあげましょう。

 

意見が言えないお子さんも変われます。

 

生徒さんの成長物語

 

2011年から12年間生徒さんの成長に立ち会ってきました。

すべての成長は、キラキラした宝物です。

 

ボイスアカデミーがお子さんのお役に立てたらうれしいです。

レッスンでお待ちしています。

 

※オンラインレッスンのみ開講中です。

クラスレッスン再開は未定です。

 

 

◆お申込みはこちら

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子