●間違えていい場所です コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●間違えていい場所です コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

 

おとなしめのお子さんが、明るくイキイキ活躍できる話し方教室を

開校しています。2011年から12年間、講師を担当して、

お子さんの成長をサポートしています。

 

コミュニケーションの道具である声、話し方のトレーニングで、

お子さんは良い声で自信を持って話せるようになるでしょう。

 

考え方も明るく前向きに変っていきます。

コミュニケーションが苦手だった高校生が明るくよく笑うようになった

 

 

 

●間違えていい場所です

 

対人面で緊張感が強いお子さんは、

どう思われているのか不安でいっぱいです。

 

声を出したり、挨拶したり、何かを発表したり、

とにかく自分が表現することが、受け入れられるか

否定されるのではないかと、こわくてしょうがない。

 

不安、恐怖が強いほど、首肩は力み、声が出にくくなります。

 

お子さんにはリラックスした状態で、話せる練習が必要です。

 

大丈夫、誰も傷つける人はいないと安心した状態なら、

わかりきっていれば、少しは話せるかもしれません。

 

レッスンでは、音読課題を出していて、

暗記して発表していただくことがあります。

 

前を見て声を出す練習です。

コミュニケーションは相手がいるので、

相手のほうを見ながら声を出す練習です。

 

音読の課題も一生懸命に完璧を目指そうとするほど、

緊張感が高まります。うまくやろうとするほど、

うまくいかない体験を積み重ねてしまいます。

 

レッスンは、うまく発表する場ではなくて、

たくさん間違えていい、間違える練習をする場です。

 

もちろん、どんな場でも間違えていいんですけれどね。

レッスンは、もっと安心して失敗できる場です。

 

誰もが人に良いところを見せたいし、評価されたいものですが、

大切なのはそこではないとお伝えしています。

 

コミュニケーションは相手がいてくれるおかげで成り立ちます。

完璧を求め、高い評価を得るために話すのではありません。

 

目の前の相手と良い関係を築くために、話す練習をしましょう。

 

自分の不安や恐怖を手放して、相手に目が向けられることで、

お子さんは変わっていきます。

 

ボイスアカデミーで講師と一緒にトレーニングしましょう。

お待ちしています。

 

お友達とうまくいかないお子さんも変われます。

 

生徒さんの成長物語

 

2011年から12年間生徒さんの成長に立ち会ってきました。

すべての成長は、キラキラした宝物です。

 

ボイスアカデミーがお子さんのお役に立てたらうれしいです。

レッスンでお待ちしています。

 

※オンラインレッスンのみ開講中です。

クラスレッスン再開は未定です。

 

 

◆お申込みはこちら

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子