●6月17日のレッスン記録 コミュニケーション能力向上の小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●6月17日のレッスン記録 コミュニケーション能力向上の小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

 

小学生、中学生、高校生のお子さんが自信をつける

話し方発声トレーニング教室を開講しています。

 

自信がない子が明るく活発な子に変わった

 

 

 

●ネガティブとの付き合い方

 

おとなしめのお子さんが、明るくイキイキ活躍できるようになるには、

「発声トレーニングでしっかりした声が出せるようになること」と、

「建設的な考え方を身につけて自信をつけること」が有効です。

 

特に考え方のトレーニングを大切にしています。

 

おとなしめの子は、嫌われるのではないか、

受け入れられないのではないかと、

不安な気持ちでいっぱいになっています。

 

浮かんできてしまうネガティブな考え方を、

どうしたらいいかわからずにいます。

 

レッスンでは、自分の中のネガティブな考え方との

付き合い方を学びます。

 

ネガティブはダメなんだ、いけないんだと、自分を責めるのでは、

また悪循環ですよね。だから、トレーニングが必要です。

 

考え方はトレーニングで変わります。

 

レッスンでは、キャラクターを使って考え方を

お話ししています。

 

生徒さんは、大げさでちょっと憎めないキャラに

笑いながら学んでいきます。

 

※例えばこれは、クレナイ星人 

「○○してくれない」が口ぐせ。

 


もちろん、良いキャラもいます。

 ボイスキャラクターがいっぱい

 

実際、生徒さんたちは素直なので、

すぐに良い考え方を吸収できます。

 

今日も生徒さんと話していて、その姿勢に、

全然心配することはないなと、思いました。

 

しかし、長い人生いろいろあります。

お子さんも言わないだけで、何かに直面しているかもしれない。

 

そして私たちは、難しい場面に遭遇している渦中には、

冷静に考えられなくなります。

 

だから、今のうちに体系的に考え方を学んでおくことが、

今後の備えになるでしょう。

 

考え方、行動方針は、より良く生きる道しるべになります。

 

健全で、気持ちのいい考え方で、自分の能力を開花させて、

存分に活躍できるようになってほしいですね。


心からそう願っています。

 

それでは、また明日も生徒さんにお会いできるのを

楽しみにしています。

 

お友達とうまくいかないお子さんも変われます。

 

生徒さんの成長物語

 

2011年から12年間生徒さんの成長に立ち会ってきました。

すべての成長は、キラキラした宝物です。

 

ボイスアカデミーがお子さんのお役に立てたらうれしいです。

レッスンでお待ちしています。

 

※オンラインレッスンのみ開講中です。

クラスレッスン再開は未定です。

 

 

◆お申込みはこちら

 

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子