●がんばる方向を間違えない――コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●がんばる方向を間違えない――コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。
 
講師として発声トレーニングをしてきて良かったと思うのは、
生き方が変わったことです。
 
生き方が変わるのは、考え方の改革が起こり続ける感じです。
大事なことが深く身についていく……というのでしょうか。
 
がんばる方向を確認することも、発声トレーニングで教わりました。
 
(↑散歩写真:木の左下に雉がいます)
 
 
●がんばる方向は合ってる?
 
例えば、発声の技術的なお話からします。
 
声が思うように出なくても、力任せにエイっと声を出そうとすると、
パワーで出せてしまいます。
 
そうすると「喉を使ってがんばった声」になるのでキツくて、
苦しい感じに聞こえます。
 
自分も痛いし、聞き手も顔をしかめてしまうかもしれません。
 
そこで力任せではなくて、技術を使います。
 
喉を開けて……と正しい声の出し方を教わっていくと、
気持ちよく声が出せるようになります。
 
子供の頃や、若いうちはパワーで、力任せにやっても、
たいていのことができてしまいますね。
お子さんなら、緻密な声の出し方より「明るく元気」
というほうが重要でもあります。
 
しかし、大人になるにつれて方針を変えていきたいところ。
技術をしっかり身につけていったほうが余裕があります。
 
× 声が出にくいから、喉を詰めて張り上げてしまう
○ 声が出にくいから、喉を開けて楽に声を出す
 
これは真逆の方法です。
 
がんばるのはがむしゃらにやればいいというより、
「技術を身につけること」なんですね。
 
意識をどこに向けるか、今取り組んでいること、
がんばるのはその方向であっているかと考えていくのは
大事だなぁと思います。
 
 

☆オンライン講座開講中

 

人前でうまく話せるようになりたいなら――ボイスアカデミー東京校「Caro」高校生の話し方教室

 

✴︎     ✴︎     ✴︎

 

高校クラス「Caro」(カーロ)

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜20:15~21:00

 対象:中3以上

 

■小中学生クラス「キッズボイス」「マスタークラス」

 新潟校:新潟市中央区フェルマータ

 日時:月2回/第1・3土曜16:00~16:45

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜19:15~20:00


■通信講座
全国どちらにお住まいでも受講できます

◆東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など関東から通いやすい子供の話し方・スピーチ・ボイストレーニング教室――コミュニケーションが苦手な小学生・中学生・高校生が変わる

◆クラスレッスンスケジュールはこちらから

◆新潟・東京に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子