●好きなことを追求――コミュニケーション能力アップの小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●好きなことを追求――コミュニケーション能力アップの小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

今日は新潟校のレッスンがなかったので、
運動もかねて朝からサイクリングをしていました。

埼玉ではもう桜が舞っていて、菜の花が満開で蝶々が飛び交う美しい朝でした。
信号待ちの横断歩道では、てんとう虫も見つけました。
鳥のいい声を聞きながら、走るにはちょうど良い天候でした。

帰ってきてからは、ウクレレ弾き歌いをしていました。


●好きを追求しよう

ウクレレは、去年から始めて「弾き歌い」のための練習をしています。

4月に予定していたガラコンサートは秋に延期になりましたが、そこで弾き歌いに挑戦する予定です。

歌がメインの「ウクレレ弾き歌い」という活動です。

歌は10年以上トレーニングを続けていますが、ウクレレは去年から始めたばかり。

ウクレレのポロン、ポロンという明るい音色も、
弦が4本という弾きやすさも好きです。

ピアノとは違う難しさがありますが、楽しくて夢中になります。

生徒さんたちにもぜひ、「自分の好きなこと」を追求していってほしいと思います。

好きなことといっても、ゴロゴロする、ネットで動画を見る、ゲームするのを勧めるわけではありません。

音楽やスポーツなど、「自分がプレイヤーになること」が成長につながるでしょう。

お子さんが今、好きで夢中になっていることが、いずれは「人の役に立てる活動」につながるといいですよね。

音楽を奏でる、小説を書く、漫画を描く、絵を描く、映画を作る、ゲームを作るなど創作する側の人になってほしいなぁと思います。
または、スポーツ選手、さらにはトレーナー、先生など指導者的な立場もいいでしょう。

先日「人を幸せにできる仕事がしたい」と話している生徒さんがいました。
ぜひとも今から「プレイヤー」であってほしいなと思います。

時間がある子供時代に、好きなことに没頭してほしいですね。続けていれば必ず道が開けるはずです。

好きなことに没頭するためにも、コミュニケーション能力を高めておくことは助けになるでしょう。

ボイスアカデミーがお役に立てたら嬉しく思います。


人前でうまく話せるようになりたいなら――ボイスアカデミー東京校「Caro」高校生の話し方教室

 

✴︎     ✴︎     ✴︎


高校クラス「Caro」(カーロ)

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜20:15~21:00

 対象:中3以上


■小中学生クラス「キッズボイス」「マスタークラス」

 新潟校:新潟市中央区フェルマータ

 日時:月2回/第1・3土曜16:00~16:45

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜19:15~20:00


■通信講座
全国どちらにお住まいでも受講できます

◆東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など関東から通いやすい子供の話し方・スピーチ・ボイストレーニング教室――コミュニケーションが苦手な小学生・中学生・高校生が変わる

◆クラスレッスンスケジュールはこちらから

◆新潟・東京に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子