●悪口を言わない――コミュニケーション能力を高める小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●悪口を言わない――コミュニケーション能力を高める小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。


ボイスアカデミーは、お子さんのためのコミュニケーション能力を高める話し方教室です。


「悪口を言わないほうがいい」というと、多くの人がうなずきます。


お子さんには人といい関係が築けるように、悪口を言わない人になってほしいですね。


だから、本当の本当の意味で、悪口を言わない方針を身につけていただきましょう。



本人に言えないことは言わない


本人に言えないことは、悪口です。


自分自身が「悪口は言わない」と決めることが大事です。


こんな言葉を聞いたことはありませんか。


「本人には言えないけどさ……

「私だって、本人の前で言うほど性格悪くない」

「そういう話は、本人がいないところで話そうね」


もし「本人の前で言うのはマナー違反」と考えるとしたら

「本人が聞いていなければ、何を言ってもいい」ことになります。


果たしてそれは、本当に気持ちいいでしょうか。


話題になっている本人は?

悪口を聞かされている聞き手は?


嬉しいでしょうか。

自分はどうでしょうか。


仲間うちで一時的には盛り上がったように見えても「あの人は悪口を言う人」という印象になります。


愚痴、悪口、文句は、その場ではすっきりするかもしれません。


しかし、自分への悪影響が一番強く残ります。


「バカって言ったほうが、バカなんだよ」とは、言葉が意識に与える影響を考えたら当然です。


人は言葉の通りに考えていきます。

考え方は人を作ります。


「本人に言えないことは、言わない」という方針だと、人といい関係が築けます。


本人に言えないことは、悪口です。


それがどこであっても、本人がいてもいなくても「本人に言えないことは言わない」という方針を持っているといいでしょう。


ネット上も同じです。


人といい関係を築くには、SNSなど匿名性を利用して何でも言っていいわけではありません。


対面のコミュニケーションと同じだと考えるといいですね。


人といい関係を築きたい、友達との関係をよくしたい、というお子さんが興味を持ったら、ボイスアカデミーにいらしてください。


ご活躍をサポートします。



友達関係がうまくいかないなら――ボイスアカデミー東京校「Caro」高校生の話し方教室

 

✴︎     ✴︎     ✴︎


高校クラス「Caro」(カーロ)

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜20:15~21:00

 対象:中3以上


■小中学生クラス「キッズボイス」「マスタークラス」

 新潟校:新潟市中央区フェルマータ

 日時:月2回/第1・3土曜16:00~16:45

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜19:15~20:00


■通信講座
全国どちらにお住まいでも受講できます

◆東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など関東から通いやすい子供の話し方・スピーチ・ボイストレーニング教室――コミュニケーションが苦手な小学生・中学生・高校生が変わる

◆クラスレッスンスケジュールはこちらから

◆新潟・東京に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子