●家では元気だけど学校で静か――コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●家では元気だけど学校で静か――コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。


家では元気いっぱいで大きな声で話すのに、外ではそうではないということがあります。


声が小さくて、ボソボソ話して、何を言っているかわからないと、存在感が薄くなりがちです。


「家では元気だけど学校では静か」というお子さんについてお話しします。



スイッチは自分で入れるしかない


学校ではおとなしいお子さんがいます。


本当は明るく元気で活発なのに、外ではそういった一面を見せません。


親御さんはもどかしくてたまらなくなるでしょう。


我が子の良い面をみんなに知ってもらいたいし、もっと活躍できるはずだと思います。


レッスン中のアドバイスで、大きな声を無理に引き出すことはできます。

体を楽器にたとえるなら、「なるべく大きな音を出してみよう」という体験はできるからです。


しかし、普段からしっかり声を出すかどうか、どんな自分を表現するか、決めるのはお子さんです。


お子さん自身が変わりたいなら、「よし、この自分でいく」と自分に宣言することが必要です。


発声や話し方、コミュニケーションに関して、スイッチを入れたり、エンジンをかけるのはほかの誰かにできることではないんです。


本人がスイッチを入れたくない、おとなしい自分でいたいなら、それをまわりが無理に変えることはできません。


だから、本当はまわりがヤキモキしても仕方ないんですよね。


ある程度の年齢になったら、自分がどうなっていきたいのか、どんな存在でいたいのか希望が出てくるでしょう。

明るい人、面白い人、人気者とかそんな漠然としたイメージだとしてもです。


変わりたいけれど、いま一歩勇気がなかったり、やり方がわからなかったり、方向がわからなかったりするなら、ボイスアカデミーがお役に立てます。


お子さんが興味を持ったら、体験入学にお申し込みください。


会場でお待ちしています。



友達関係がうまくいかないなら――ボイスアカデミー東京校「Caro」高校生の話し方教室

 

✴︎     ✴︎     ✴︎


高校クラス「Caro」(カーロ)

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜20:15~21:00

 対象:中3以上


■小中学生クラス「キッズボイス」「マスタークラス」

 新潟校:新潟市中央区フェルマータ

 日時:月2回/第1・3土曜16:00~16:45

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜19:15~20:00


■通信講座
全国どちらにお住まいでも受講できます

◆東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など関東から通いやすい子供の話し方・スピーチ・ボイストレーニング教室――コミュニケーションが苦手な小学生・中学生・高校生が変わる

◆クラスレッスンスケジュールはこちらから

◆新潟・東京に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子