●雑談ができるようになりたい――コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●雑談ができるようになりたい――コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

 

レッスン後の一コマをご紹介します。

 

講師として、生徒さんとの距離感を大切にしています。
友達ではないけれど、堅苦しく厳しい雰囲気もなくしたい。

 

生徒さんには、リラックスしてほしいからです。
リラックスがいい声を引き出してくれます。

 

だから、生徒さんとは雑談を楽しむこともあります。

 


●大人と雑談ができるってスゴイ

 

「雑談」も人といい関係を築くには大事な力です。

 

小学生で低学年のお子さんとお話ししていて、
感心することがよくあります。

 

まず、敬語を崩さないで話しています。
当たり前のようで、できない人も多いです。

 

例えばAさんは先日、講師のことを素直にほめてくれました。

 

Aさん「この絵、誰が描いているんですか?」
講師「誰でしょうねぇ」
Aさん「先生ですか? 先生が描いてるんですか?」
講師「はい。描いてみました」
Aさん「すごいですね、上手いですね!」
講師「嬉しい。褒めてくれてありがとう」
Aさん「すごいなぁ~」

 

褒められたので私もいい気分になったわけですが……。
冗談はさておき、生徒さんの自然な会話がすばらしいと感心しました。

 

大人と雑談を楽しむなんて、自分の子供時代には考えられませんでした。

「先生」「コーチ」という立場の大人たちにはどこかピリッとした厳しさがあって、叱られるんじゃないかとか、どう思われるんだろうか、と緊張して会話どころではありませんでした。叱られることばかりしていたからなのでしょうけれど……。

 

講師の未熟な子供時代と比べても仕方ないのですが、
この歳でこんなに良いことが素直に言えるのかと、
Aさんとの会話でいつも感心するわけです。


ほかにも、さらに低学年のBさんが、毎回、会場スタッフに
「丁寧な挨拶と一礼をして帰る」と見聞きしています。

 

挨拶も毎回レッスンで練習していますから、実践できるのはすばらしい。
もしかしたら、一生懸命に、勇気を出してやっているのかもしれません。

 

本当に素直にがんばっていて偉いなと思います。

もともと持っているコミュニケーション能力が伸びている証拠です。

 

生徒さんたちには、肩の力を抜きながら、楽しみながら、
発声トレーニングを続けていってほしいと思います。

 

クラスレッスンは体験入学ができます。

明るく楽しい仲間たちと一緒にお待ちしています。 



友達関係がうまくいかないなら――ボイスアカデミー東京校「Caro」高校生の話し方教室

 

✴︎     ✴︎     ✴︎


高校クラス「Caro」(カーロ)

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜20:15~21:00

 対象:中3以上


■小中学生クラス「キッズボイス」「マスタークラス」

 新潟校:新潟市中央区フェルマータ

 日時:月2回/第1・3土曜16:00~16:45

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜19:15~20:00


■通信講座
全国どちらにお住まいでも受講できます

◆東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など関東から通いやすい子供の話し方・スピーチ・ボイストレーニング教室――コミュニケーションが苦手な小学生・中学生・高校生が変わる

◆クラスレッスンスケジュールはこちらから

◆新潟・東京に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子