●学校に行きたくないなら行かなくていい?――小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●学校に行きたくないなら行かなくていい?――小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。


「学校に行きたくない」というお子さんの様子に悩んでしまう保護者の方は少なくありません。


毎日送り出すのが大変で、苦労したという話は聞くことがあります。


どうしたらいいでしょうか、と聞かれることもありますが、お子さんのSOSが急を要するものであれば何かしら対処が必要です。


でもストレス耐性を育てることを考えれば「どうぞ休ませてあげて」と無責任に言うことはできません。



ストレス耐性を高める


・食べたくないから、食べない

・行きたくないから、行かない

・いやだから、やらない 


まぁ、飽食の時代なので食べる食べないは別にして、

「やったほうがいいこと、やることになっていることをやらない」のは、

「お子さん自身」が「自分に許す」としたら、ストレス耐性が育ちません。


嫌なことがあれば、すぐに背を向けてしまいます。

何か習い事を始めても気に入らないことがあったら、投げ出してしまうでしょう。


人と関われば思い通りにならないことなど当たり前です。

打たれ弱い、耐性のない状態になっていきます。


風邪を引きやすいとつらいように、ストレス耐性のなさは、

お子さん自身が生きづらさを感じてしまいます。


私も子供の頃に学校に「行きたくないな」とこぼしたことがあります。


でも、親には「行くことになってるからね」とあっさり流されたのを覚えています。

「行くのは前提」という扱いをしてくれたことは、ありがたかったと思います。


「休めばいい」と言われたら嬉しかったのかなと考えると、やはりなんとなく「行かなくちゃ」と思ったでしょう。


今どれだけ耐性があるかはお子さん次第で異なります。

数値で測れるものでもありません。


ただ、今よりストレス耐性を高めていくのであれば、「行く」「やる」と行動することを前提にして、

「どうしたら続けられるか」大人が一緒に考えてあげたいですね。


ボイスアカデミーでストレス耐性が高まるコミュニケーショントレーニングができます。



友達関係がうまくいかないなら――ボイスアカデミー東京校「Caro」高校生の話し方教室

 

✴︎     ✴︎     ✴︎


高校クラス「Caro」(カーロ)

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜20:15~21:00

 対象:中3以上


■小中学生クラス「キッズボイス」「マスタークラス」

 新潟校:新潟市中央区フェルマータ

 日時:月2回/第1・3土曜16:00~16:45

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜19:15~20:00


■通信講座
全国どちらにお住まいでも受講できます

◆東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など関東から通いやすい子供の話し方・スピーチ・ボイストレーニング教室――コミュニケーションが苦手な小学生・中学生・高校生が変わる

◆クラスレッスンスケジュールはこちらから

◆新潟・東京に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子