●家ではうるさいくらい元気なのに学校では話さない――小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●家ではうるさいくらい元気なのに学校では話さない――小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。


「家ではうるさいくらい元気なのに外では静か」

「家では大きな声で話すのに学校では一言も話さない」

「内弁慶で、引っ込み思案。親に乱暴な言葉を使うことがある」


お子さん自身もそんな状態をなんとかしたいと思っていることがあります。

本人が問題意識を持っているなら変わることができます。



ストレス耐性を高める


ご家庭ではお子さんが中心になりやすいので、羽を伸ばせるし、許される範囲が多くなります。

叱られることはあっても、居場所を失うところまではいかないでしょう。


それが外では、そうは思い通りにいかないので、ストレスを感じます。

大人から叱られたり、お友達から歓迎されなかったりということがあると自分を守るようになるかもしれません。


ヘタに動いて失敗したくない、責められたくない、非難されたくないという気持ちが強くなると、

外ではじっと黙って貝のようにおとなしくなります。


反動で家では元気いっぱいだったり、ちょっと大胆な言動をとったりするのでしょう。


まだお子さんですから仕方ないこともありますが、

ストレス耐性を身につけていかないと、お子さん自身が大変でしょう。


思い通りにいかない、お友達が思い通りに動いてくれない、してほしいことをしてくれない、

そんな不満やストレスを感じることなく、適切な対処ができるようになってほしいですね。


人は変えられないのですから、お子さん自身がストレス耐性を高めて、

「どうしたらいいか考える」「自分から行動する」という柔軟に変わっていく姿勢を選んでいくのが健全です。


ボイスアカデミーが成長をサポートします。



友達関係がうまくいかないなら――ボイスアカデミー東京校「Caro」高校生の話し方教室

 

✴︎     ✴︎     ✴︎


高校クラス「Caro」(カーロ)

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜20:15~21:00

 対象:中3以上


■小中学生クラス「キッズボイス」「マスタークラス」

 新潟校:新潟市中央区フェルマータ

 日時:月2回/第1・3土曜16:00~16:45

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜19:15~20:00


■通信講座
全国どちらにお住まいでも受講できます

◆東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など関東から通いやすい子供の話し方・スピーチ・ボイストレーニング教室――コミュニケーションが苦手な小学生・中学生・高校生が変わる

◆クラスレッスンスケジュールはこちらから

◆新潟・東京に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子