●コミュニケーション能力の高まり方――小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●コミュニケーション能力の高まり方――小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

 
「どうしたら我が子の成長がわかるの?」
「どれくらいでうちの子は変わるの?」
 
コミュニケーション能力は目に見えないので、変化がわかりにくいですね。
 
「友達と仲良く話してる姿が見たい」としても、その姿が見られないと不安になる。
思うように成長していないように見えると、焦ってしまう。
どれだけ寛大に待ってあげればいいの、と思ってしまう。
 
しかし、焦りや不安はお子さんの成長には繋がらないでしょう。
 
お子さんは、親御さんの気持ちに非常に敏感です。
 
「自分が悩みの種になっている」と感じとりますし、「お母さんが元気ないのは私のせい」と自分を責めるかもしれません。
 
コミュニケーション能力はトレーニング次第で伸びます。
それもじわじわと、だんだんと良くなっていくので、気づきにくいのです。
 
 
●じわじわ高まる
 
変化の過程は気づきにくいけれど、じわじわ変わっていくものほど強力です。
「気づいたら、そうなっていた」ように、ごく自然に変わっていくのが安定していて持続性があります。
 
昨日と今日でまったく別人、という変化だとさすがに不安定です。
すぐに元の自分に戻ってしまうし、まわりの人も変化に追いつけません。
 
本人も気づかないくらいゆっくり、だんだん変わっていくのが、安定した成長です。
コミュニケーション能力もそのように、じわじわ高まっていきます。
 
お子さんが現状を変えたいという気持ちがあって、クラスレッスンに楽しく参加してくれているなら、必ず成長します。
 
継続して、成長しなかった生徒さんは一人もいませんから、お子さんの能力を信じてあげてほしいと思います。
 
 

「友達関係がうまくいかない」なら――ボイスアカデミー東京校「Caro」高校生の話し方教室

 

✴︎     ✴︎     ✴︎

 

◼️高校クラス「Caro」(カーロ)

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 

 日時:月2・4回/水曜20:15~21:00

 対象:中3以上

 

■小中学生クラス「キッズボイス」「マスタークラス」

 新潟校:新潟市中央区フェルマータ

 日時:月2回/第1・3土曜16:00~16:45

 東京校:江東区シンフォニーサロン

 日時:月2・4回/水曜19:15~20:00


■通信講座
全国どちらにお住まいでも受講できます

◆東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など関東から通いやすい子供の話し方・スピーチ・ボイストレーニング教室――コミュニケーションが苦手な小学生・中学生・高校生が変わる

◆クラスレッスンスケジュールはこちらから

◆新潟・東京に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミー

小中高生部門主任

 

浅井奈津子