●人に迷惑をかけてしまうと思う……コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●人に迷惑をかけてしまうと思う……コミュニケーション能力アップ小学生・中学生・高校生の話し方教室

ボイスアカデミーの浅井です。

 

保護者の方からいただいた声を取り上げています。

お子さんに期待すること、その心配ごと、大丈夫です!

 

 

 

●「人に迷惑をかけてしまう、と思ってしまう」

自信がないと常に人の目を気にしてビクビクしたり、オドオドしたりしてしまいます。

 

でも、怯えられた相手も困ってしまうことがありますよね。

 

上手く話せなくて迷惑をかけている、コミュニケーションが苦手でごめんなさい、

なんて思ってしまうのかもしれませんが、

そんなこと誰も気にしていないから、大丈夫だよ、そう思わないようにしましょう、

というのもなかなか難しいのでしょう。

 

ただ、相手の頭の中は見えないので悪く想像するのはよくないことです。

 

相手は私を嫌っている、迷惑だと思っている、ほらやっぱりそうだと

勝手に決めつけてしまうと感じよくなりません。

 

それよりも、ありがたい、感謝の気持ちに目を向けられるといいですよね。

 

一緒に居てくれてありがとう、関わってくれてありがとう、

そもそも出会ってくれたことに感謝する姿勢です。

 

ありがとうの気持ちを大事にすると振舞い方が変わります。

 

自分を責めるのは自分本位の姿勢、

相手に感謝するのは相手本位の姿勢です。

 

コミュニケーションがうまくいく考え方を学ぶと、人との関係が変わります。

自信がついて生きやすくなるでしょう。

 

ボイスアカデミーはお子さんの人生をサポートします。

 

image

おとなしいお子さんがコミュニケーション能力アップできる話し方教室

 

ボイスアカデミー

小中高生部門主任

浅井奈津子