●挨拶が十分にできないお子さんも自分から挨拶するようになります――小学生・中学生の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

●挨拶が十分にできないお子さんも自分から挨拶するようになります――小学生・中学生の話し方教室

先日、体験入学に来てくださった保護者の方が、

お子さんに「ほら、ちゃんと挨拶して!」と挨拶を促していました。

 

ボイスアカデミーに興味を持ってくださった方ですから、

お子さんに挨拶できるようになってほしいと、思っていらっしゃるのでしょう。

 

大丈夫です。ボイスアカデミーのレッスンで挨拶できるようになります。

 

 

●自分から挨拶するのが決まり

 

レッスンでは挨拶の練習を何度もします。

こんなタイミングで挨拶するといい、という実践的な練習です。

 

レッスンに来た時は自分から挨拶して、帰る時も挨拶をして帰るのが

ルールです。なんとなくテキトーに流した時はやり直しです。

 

お子さんは意識すればきちんと挨拶できるのに

「これくらいは許されるかな」という甘え心から、

ちゃんと挨拶をしないこともありますよね。

 

始めのうちは意識できるかできないか、です。

「ちゃんと挨拶しよう」と意識できるようになるまで

何度でも練習します。

 

そのうち、習慣になって意識しなくてもできるようになります。

そうなれば、レッスンの時間だけでなくて会場を一歩出ても、

学校でも自分から挨拶できるようになってくるでしょう。

 

実際、受講歴が長ければ長い生徒さんほど

挨拶に抵抗がなくなってより良い声で明るく挨拶できるように

なっています。

 

挨拶もできないなんて……と嘆かなくて大丈夫です。

キッズボイスで練習させてあげてください。

 

コミュニケーションが苦手な小学生や中学生のお子さんも、
自分から自然に挨拶ができるようになります。


*  *  *

◆東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東から通いやすい子供の話し方ボイストレーニング教室
レッスンスケジュールはこちらから


※レッスンは1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※東京校・埼玉校は月2回・4回から選べます(第5週はお休みです)。

◆新潟・東京・埼玉に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子