おとなしいお子さんの良いところを伸ばす――子供のコミュニケーション能力向上の話し方教室 | おとなしい子が自信をつける コミュニケーション能力が高まる小学生・中学生・高校生の話し方教室

おとなしいお子さんの良いところを伸ばす――子供のコミュニケーション能力向上の話し方教室

こんにちは。ボイスアカデミーの浅井です。

 

レッスンをしていて、いつも思うことがあります。

生徒さんたちは、みんなとても心の優しいお子さんだということです。

 

始めは、親御さんに心配されて連れてこられます。

学校でお友達とうまくいかない、おとなしくて押しが弱い、

孤立しているのでなんとかしてあげたい……。

 

●良いところを伸ばす

 

接してみるとみんな優しくてとてもいい子なんです。

控えめで自分を主張しません。

にっこり笑って、静かに過ごしたり、楽しいことが大好き、

絵が好きだったり、読書が好きだったりします。

 

静かで、内向的なその性格はそれでいいし、

お部屋の中で遊ぶのが好きな子はそれでいい。

 

キッズボイスはお子さんにハキハキ話せるようになって

ほしいけれど、でもそれは「伝える力」を身につけることであって、

我が強い子になってほしいわけではありません。

 

伝わればそれでいい、とばかりに目立つような

「憎まれっ子世に憚る」という姿ではなく、

あくまでも必要なときに必要なコミュニケーションが

とれるようになってほしいのです。

 

相手に伝えるべきことを自分の声で伝えられるようになって、

自分の良い面をちゃんと伝えてほしいと思います。

それは声の力を育てて、挨拶や返事、「ありがとう」の言葉を

届けることです。

 

そして、自分を優先するのではなく場の調和を尊重して、

相手を大切にできる優しい気持ちを育てていってほしいと思います。

 

*  *  *

★埼玉県さいたま市で子供の話し方ボイストレーニング大宮校


◆東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東から通いやすい子供の話し方ボイストレーニング教室
レッスンスケジュールはこちらから


※レッスンは1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※池袋校・大宮校は月4回レッスン(第5週はお休みです)。

◆新潟・池袋・大宮に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子