◆こちらは、骨盤底筋群のご説明ページです◆



「骨盤底筋群」
聞いたことはありましたか?


骨盤の底で、
心とからだの美と健康を支えている
筋肉の集まり。


それが骨盤底筋群
(こつばんていきんぐん)です。


でも骨盤底筋群って難しくて、
言いづらいですよね。


骨盤底筋先進国のフランスでは、
「ペリネ」と呼びます。


このペリネのエクササイズで、
ひめトレ®︎というものがあり、
わたしはそのレッスンをしています^^


{54243BCC-2D7D-4D74-BC11-8D396A2E0BAC}


ひめトレ®︎にちなんで、
ペリネ(骨盤底筋群)のことを、
ひめと呼びますね!


 
ひめの存在を大切に感じてあげること、
しなやかなに保つことが、
元気とキレイの鍵です!



大切にしてあげたら、
誰でもお姫さまになれちゃう筋肉です☆-( ^-゚)v




ひめのしごとは?

ひめは力こぶのように、
もこっとなる筋肉ではなく、
膜状でハンモックみたいと言われています。


いくつもの筋肉が集まっていて、
子宮や膀胱、腸などの内蔵を支えていたり、
尿道や膣、肛門の開閉をコントロールする筋肉あります。



体幹の土台で、
最強のインナーマッスル!


{56955849-F746-41E5-9159-87D22A07B4AA}
画像はひめトレ®︎公式ホームページから引用しております。


ひめは具体的に、
このような働きをしています。

天然のガードル的役割で、
美姿勢・美スタイルをキープする

肛門や腟をキュッと引き締めたり緩めて、
尿漏れ臓器が落ちてくるのを防ぐ。

女性ホルモンの分泌を促してくれる。

など。


女性のチカラと関係がとーっても深い!!




現代人のひめは危機!

先に言ってしまうと、
ひめしなやかさが失われると、
子宮が外に出ちゃったりします。



「え?なんて??
子宮が外に出るって??」



そうなんです。
骨盤臓器脱とか、
子宮脱という名前があります。



「私は大丈夫」
そう安心できますか?

{15614810-C7AD-4E9D-9C2C-6EA0405844F1}


ひめは昔、
日常生活で自然に鍛えられ、
しなやかさが保たれていました。


自分のチカラで歩き、
床を雑巾で磨いたり、
正座から立ち上がったり、
和式トイレを使ったり。



だけど、
世の中はどんどん便利になって、
身体はどんどんラクになっていますよね。



自分で歩かなくても、
乗り物が運んでくれるし、
エスカレーターやエレベーターもある。



家事や掃除は電気の力も借りられるし、
椅子やソファが主流、
トイレも洋式トイレになりました。



ベッドで寝たり、
着物から洋服になったり、
生活スタイルが欧米化したことも、
日本人のひめの危機と関係してると言われています。



実際にこのようなデータがあります。
 
アメリカ人女性の10人に1人が、
一生のうちに1回は骨盤臓器脱で手術を受けるといわれております。

また、スウェーデンにおける骨盤臓器脱調査によると、20歳から59歳までの女性のうち、出産経験者の44%が骨盤臓器脱の症状を持っていると報告されています*。

ひまわり会ホームページから引用させていただきました。


アメリカ人女性の10人に1人は手術を受ける。



手術を受けるまでには至らないけど、
症状がある人は
もっといることが予想されますね。



ストレスでもダメージを受けますし、
妊娠出産は直接的にダメージがあります。



ひめの先進国フランスでは、
産後にひめのリハビリをするほど!



ダメージを受けたり、
しなやかさが失われたひめは
主にこのような症状を引き起こします。

 
骨盤がゆがむ
姿勢が悪くなる
O脚、X脚になる
ポッコリお腹
尿漏れ
骨盤臓器脱
    (子宮や腸などが落ちてくる)
便秘
肩凝り、頭痛、腰痛、ひざの痛み…
運動パフォーマンスの低下
    (歩行困難、スポーツやダンスへの影響など)
冷え
ホルモンバランスの乱れ
   (PMSや更年期障害など)
婦人科系トラブル…

など


つまり、
スタイルも体調も悪くなって、
心の元気もダウン。



そして、
尿漏れは若い方でも珍しくありません。
妊娠出産の経験がなくても起こります。



「30代後半頃から、
もしかしたらこれって尿漏れ?
と思うことがあります…」



そう打ち明けて下さった方が
何人もいます。



40代くらいの女性芸能人の方が、
尿漏れシートのCMに出ていますね。
必要としている人がいるということです。



ひめのお姫様パワーをアップしよう!

ここまでのお話で、
なんだかビックリさせちゃったり、
不安にさせちゃったでしょうか?



もしそうだったらすみません。
ただただ、
知って欲しいのです。



あなたの元気とキレイの鍵を握る、
あなたのからだのこと。
あなたのからだの未来のこと。



だけど心配し過ぎないでくださいね^^
ペリネはとっても素直さんで、
エクササイズをすると
その効果が期待できる部分!



未来は明るい!

{CDB120B6-4800-4C0D-AF0E-BF2E1E5DB170}


さらに嬉しいことに、
感覚をつかんだらこっちのもの。
あえて時間を取らなくても、
「ながらエクササイズ」が可能です。



私はいつも、
こんな時に
ながらエクササイズをしています♪

電車やバスの中で
キッチンでお料理中に
ドライヤーをかけながら
歯を磨きながら
パソコン作業で座りながら

などなど〜♪♬


冒頭でお話をした、
ひめトレ®︎のレッスンで、
あなたのお姫さまパワーをアップするサポートをしています!

{3561B4A6-09CF-4104-84C9-E48F2CC8627E}

こちらはひめのご説明ページなので、
レッスン情報は随時ご案内をいたしますね。


レッスンやイベントでお会いしましょう*\(^o^)/*