何年か前、いつもの咳喘息で仕事の時も困っていた時に教えて貰った、台湾で有名な咳止めシロップ。
『京都 念慈菴』。

これ、本当に良いんですよ。

特に風邪の引き始めには効果抜群!
正直日本のどの薬より、喉の痛みには効く気がします。
私は喉の炎症から風邪が悪化するパターンが殆どなので、喉の痛みの段階で食い止める事が大事。

ここから悪化して鼻詰まりや咳に移行すると、仕事にも影響が出てきてしまうので喉が痛い!となるとかなり焦ります

マヌカハニーや、この京都 念慈菴を知るまでは、日本の総合風邪薬とうがい薬を多用しても、正直100%悪化してました。


でも、この2つを覚えてからは、なんとか悪化を食い止めてる!!これは本当にありがたい!!

いくら日々、風邪引かないようにと人一倍気を遣っていても、そこは人間どうしようも無いときだってあります。
年々歳を重ねる毎に、体力落ちてるなーとも感じているし。


なので、どうしても風邪を引いてしまったかな?という時に、こう言う強い味方があると、心強いですよね!


日本からだとAmazonなどで、海外(台湾など)から直輸入するのですが、台湾や香港などでは普通にコンビニなどでも売っているそう。
なので、台湾などに旅行に行く友人がいたらお土産はコレにして貰うのもアリかもです(笑)


いまは季節の変わり目。
体調の変化にも、気を付けていないと!



所で。
先日、少し喉が痛かったのでこの京都 念慈菴のスティックを食べていたら(私はこのスティックから直接蜜を吸います。その方が効果アリ)、うちのクロさんが「それ、チャオちゅーるでしょ!?」ばりに、食いついてきた!!目をキラキラさせてっ!
確かに!似てるけれども
食べてる姿もキミらとそっくりだけども!!(笑)
{37BB3A0B-8D61-4085-B5AF-FFA1EE315253}


違います。
漢方薬ですからコレ。
食べちゃダメ!