ちょっとだけ政治のオハナシ(って言っても大したことは話してないけども

昨日は大変な1日でしたね。
イギリスの国民が、国民投票でEU脱退と言う選択をした、と。


私今まで、何か大きな事を決める時に国民が直接投票できるのって羨ましい!と思っていたのですよ。
イギリスのスコットランド独立問題の時とかね。


日本も、例えば総理大臣も直接選挙で決めさせてくれないかなぁとか、日本はそれでなくても総理大臣変わりすぎ!( -_-)憲法改正問題とかは、国民投票して民意をもっと反映させた方が……って思っていたのですよ。


でも、今回のイギリスの問題を観ていて思ったのは、政治の事をよく分からない人達が雰囲気だけで投票してしまってるのでは……?経済の事も政治の事もなぁーんにもわからない人が、アレ嫌!コレ嫌!の感情だけで決めてない!?……と言うような選挙だったのかなぁって。
いゃ、勿論私も何にも勉強してないので人の事は言えない!……だからこそやっぱり、国の大事なことは、選ばれた政治家の人達が国民の代表として責任もって議論して決めると言う仕組みなんだなぁって改めて思いました。
政治家の人達は、少なくとも色々学ばれて、国を担うプロとして活動してるんですもんね!?!?……と、思いたい。そうじゃなさそうな人もたまに居るみたいだけど。。


『キャメロン首相も、残留派が勝つとタカをくくってた……』みたいな報道あって、まぁ真相は本人しか分からないだろうけど、だとしてもこんな大事なこと国民に投げてしまうとかちょっと無責任過ぎませんかね?なーんにも分からん人に後は投票で決めてくれ!って、一見親切そうに見えて、責任を国民に押し付けてる様にしか見えないんですけど
貴方が公約で『選挙します』なんて言わなかったらこんな大事にはなって無いのでは??あ、でもそれを公約に掲げたからこそ、当選してるのかしら、この人……。



とにかく。
私の国民投票(直接選挙)に対しての考え方が、今回の騒動見ていて、少し変わりました。



イギリスも、2年先?に脱退が本当に実現したとして、それが良い方向に進むと良いですね~。
その時は、その状況見て私も『やっぱり国民投票羨ましいわ!』とか言ってるかもしれません(笑)



この先どうなるか、暫くニュースチェックしとかなきゃ!
池上彰さんの番組もチェックして勉強しておかなきゃ!!(笑)