ウチは築年数が古いからか
大家さんの趣味なのか
わからないけど

玄関、廊下、和室
土壁です。

私たちが入居する前
5年ほど空き家で
大家さんもほとんど換気をしてなかったみたいで


まぁ〜。
土壁の傷みと
カビが酷くてねえーん


お家賃安くしてもらってるので
我儘はいいませんが

土壁って 
梅雨時期になると  

独特の匂いがするんです。


ちょっとカビ臭い
イヤ、もしかしたらカビかもね。

で、ウチの土壁
なんですよ。

で、さらに
壁紙と違って
水分吸収しちゃうから

カビても
下手に漂白剤が出来なくて。


別にいいよ
とは、言ってもらってるけど

緑が
オレンジっぽく?
なると、なんともまぁ〜

って感じになるので


なので、毎年



 

 コレ、買ってます。

土壁でもオッケーって書いてあったし。


高いので土壁のみ。


他のところにも対応してるけど


そこは

ドラストなどで売ってる漂白剤を

使ってます。


土壁あるひとは是非使ってみてくださいね。



あーあ。

またしばらくあの独特の匂いで生活しないといけないのか笑い泣き

慣れないし、やっぱり私は苦手な匂いだな〜。



ファブリーズしまくらなきゃ。




ナスがあったので
豚肉と炒めた
定番弁当〜。


梅雨前、最後、最後と思って
洗濯がんばってきたけど
ホントに明日が週間予報だと最後の晴れっぽい。

娘の電気毛布だけ洗ってないから
洗おうかな。
オキシ漬け出来ないしね