節約を頑張るには
目標が必要だって
よく言われてるけど
私にもあります。

1つ目は最初に書いた

低収入で退職金がない会社だから
老後のお金を今から貯めておく。

でも、コレは長い目標なので
現実的だけど現実的ではないらしい。

身近な目標も必要みたいで

旅行に行く
欲しいブランドバッグを買う
家の頭金を貯める

など

で、私も目標があって


車の頭金を貯める。


お金がないなら
中古も視野に入れるのが普通だけど

私は新車を買う予定。

身の丈に合っていないのは十分承知だけど
シングルで子ども育てるから
事故に合う確率を減らしたい
安全を買いたいから。


私の今乗ってる車は14年モノ
今年で車検が切れる。

息子も車を持ってて
新車で買いました。
私、頭金と1年分の保険払いました。

息子の車を運転して思ったのが
燃費良すぎるし
ハンドル軽い
あと安全機能がやっぱりいい


息子も最初は中古を探してましたが
シングルの私は
もしものことがあったとき
私一人で決断しないといけません。
雑魚メンタルの私には
その重圧に耐えれる自信がなかったので
新車の安全機能を買いました。

頭金と保険を払ったのも
頭金は中古を買った時の差額分
保険も
新車と中古だと保険代が全然違くて
社会人になったばかりの息子には
負担が大きすぎて可哀想だったから
 1年だけ
私が払うと息子に言いました。

元旦那が等級をくれなくて
離婚する時
私も6等級からのスタートだったから
息子に等級を分けてあげることができなかった。

私、無事故、無違反のゴールド20等級だったのに!!
ホントに腹が立った事のひとつ。
コレは予想外でした。
名義変更するとき、私ではダメで
名義本人が保険会社に電話して
名義変更します。等級あげます。
と、言わないと出来ません。って言われました。
離婚が原因で相手にお願いできないと伝えてもダメでした。

離婚を考えてて
でも保険の名義が相手の名前なら更新時期に
何かしら理由をつけて、自分に名義変更しておくのをオススメします。
離婚しようってなった時
相手は名義変更をしてくれない場合が多いと思います。
平日のみ受付してるところが多い
それも8時〜17時とかが多いので
仕事してる人は休憩中にしか出来ない
離婚相手のためにその時間を割いてくれる人は少ないと思う。
私なら絶対やらない。

ので、離婚を少しでも考える人は
ちょっとずつ準備をオススメします。


話は戻り

新車を買って安全を手にしたい私。
車検も今年で切れるし
車の名義は元旦那。
名義変更したくても
相手の了承が必要で

名義変更するには
本人の委任状、実印と印鑑証明も必要。 
でも、相手は
私に住所を知られたくないのか
いくらお願いしても
名義変更をしてくれません。
子どもの学費引き落とし変更のときですら、
口座番号を知られたくないからか 
元旦那、直接学校へ書類を郵送したくらいですから。

だから、車検が切れる前に
元旦那の実家は知っているので
そこに乗り捨ててやろうと思ってます。
弁護士も良いよって言ってくれました。


私、円満離婚ではないので
弁護士お願いしてます。
弁護士めっちゃお金かかります。
時間もかかります。

書く気になったら
書きますが
このことについては詳しく書く予定は今はないです。
ちょこちょこ小出しはあると思いますが
シリーズっぽくして書く予定はないです。

なので
お金が全然ないんです。

すっからかん。

子どもいるのにね。

それでも目標50万を目指して
車の頭金を貯めるために
節約してます!!